hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

2015年11月

27 11月

12月12日音が繋ぐ世界 in Le*Lien

みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲和心会 鈴木創 です。

高崎駅東口にある、「雑貨カフェLe *Lien」さん。
豚肉を使ったランチや、各種スイーツが美味しいお店です。
そして、様々な作家さんの作品も並び、購入することができます。

そんな「Le*Lien」さんでコンサートを行います。

音が繋ぐ世界 in Le*Lien
時:12月12日(土)

昼の部
・お食事スタート:12時30分
・演奏スタート:13時30分
・2,500円

夜の部
・お食事スタート:18時
・演奏スタート:19時
・3,500円

「Le*Lien」さんのお食事を召し上がっていただき、
そのあとにお飲み物などを飲みながら演奏をお聴きいただきます。

演奏は、ギタリスト草場学さんと、私鈴木創です。
和と洋の音をお届けする「音が繋ぐ世界」シリーズとして、3回目となります。

ギターと箏のソロ、そして、合奏ではおなじみの曲や、「こんな曲もできるの!」という曲も登場します。 

チケットやお問い合わせはLe*Lienさんまで。
090-6949-4669

高崎市栄町14-11きむらビル1F

27121201

27121202

 
23 11月

11月25日馬場川通り紅茶スタンドにて!

みなさんこんにちは。群馬県前橋市 箏曲和心会 鈴木創 です。

平日の仕事上がり、のんびりと紅茶と音楽を楽しみませんか
そんなイベントが開催されます。

前橋市千代田町、馬場川通り沿いの「馬場川通り紅茶スタンド」さんが、
「平日の夜のイベントをやりたい」とお話しされ、
ご協力させていただくこととなりました。

現在音楽大学4年生の高崎市出身のヴァイオリニスト、
大竹温子さんをお迎えし、
ヴァイオリンと箏のソロ、そしてその合奏をお送りいたします。

水曜の夜、演奏会「弦の共鳴」
2015年11月25日(水) 19:00スタート
会費:1500円(紅茶付き)
出演:鈴木創(和心会)、大竹温子(バイオリン)
お申し込み
・紅茶スタンドの店頭及びお電話(027-2
12-2466)
・メール(info@hoatea.j
p)

*大竹温子プロフィール*
大竹温子さんプロフィール写真


大竹温子 

群馬県高崎市生まれ。名古屋芸術大学4年在学中。大学主催の演奏会に室内楽等で出演。今年度大学オーケストラのコンサートミストレスを務める。2014年シュトゥットガルト弦楽6重奏団のマスタークラスをカルテットで受講。名古屋を中心にバック演奏やサロンコンサート、レストラン、バーなどでソロ、アンサンブルで演奏活動中。ヴァイオリン講師。今までにヴァイオリンを森典子、林徹也、日比浩一、平光真彌に、ヴィオラを林徹也、李善銘の各氏に師事。
 
20 11月

11月21日第3回上州酒IZMのお知らせ

みなさんこんにちは。
群馬県前橋市の箏曲和心会 鈴木創 です。

直前のお知らせで、申し訳ありません、、、

第3回上州酒IZM
日時:11月21日(土)18時から21時
場所:前橋プラザ元気21(前橋市本町2−12−1)

群馬県の東毛地区8蔵の地酒が前橋に集合します!
そして、前橋市の老舗「しんしんの漬物」や、
Dining Benさんの焼きそばも食べることができます。

土曜の夜、群馬の地酒を楽しみ、そして飲み足りないあなた、
会場は千代田町のすぐ隣!
徒歩3分で次に飲みに行けます!

おっと、大事なお知らせ。

ステージでは、

18時30分からポップス尺八の演奏

そして、

19時30分から30分ほど、私も演奏させていただきます

演奏が終わった後、呑めるといいな。

 フライヤー

その他の演奏予定

弦の共鳴
11月25日(水)19時
・馬場川通り紅茶スタンド(前橋市千代田町)
・1,500円(ワンドリンク付き)

音が繋ぐ世界 in Le*Lien
12月12日(土)
・雑貨カフェLe*Lien(高崎市栄町)
・昼の部:12:30開場、2,500円
・夜の部:18:30開場、3,500円
・いずれもドリンク・フード付き 
10 11月

11月15日演奏のお知らせ

みなさんこんにちは。群馬県前橋市の箏曲和心会、鈴木創です。

この週末、日曜日の演奏のお知らせです。

温故和楽会
11月15日(日) 
場所:ベイシア文化ホール(群馬県民会館)
時間:12時30分開演、16時終演予定。
入場無料 

30


「温故和楽会」は、毎年11月にベイシア文化ホールで定期演奏会を行っています。
邦楽全体をカバーしている会ですので、箏曲の他に、尺八や長唄のステージもあります。 

 50

私の出演は、

八 吾妻獅子(三絃変手)
九 飛鳥の夢(十七絃)


となります。
おそらく、15時頃からの出番となると思います。

また、「飛鳥の夢」は、私のお弟子さんも初舞台!
記念すべき曲となるでしょう。

お気軽にお越しください。 
4 11月

「音が繋ぐ世界」開催いたしました

みなさんこんにちは。前橋市の箏曲和心会 鈴木創 です。

昨日11月3日、「音が繋ぐ世界 ギターと箏による和洋の出会い」
を開催させていただきました。
27110301new

 「音が繋ぐ世界」とは、私の箏や三絃と、洋楽の方とのセッションにより、
音楽には国境がないことや、音楽の素晴らしさを表現する企画です。
そして、洋楽ファンの方にも箏の音を聞いていただきたいという狙いもあります。

今回は、ギタリストの草場学さんとのセッションでした。

会場は、群馬県桐生市のモギカバンさん。
かなり広いお店なのですが、その奥に「モギギャラリー」が併設されていて、
コンサート当日も写真やこけし、絵画などが展示されていました。
それらの展示にもひっきりなしにお客様がいらっしゃり、
モギカバンさんが地元に愛されていることが伝わってきます。 

モギカバンさんの店内は、カバンはもちろんのこと、
たくさんの小物やファッションアイテムに溢れていて、
また地元の方の芸術作品なども置かれていました。
PB030005

店舗の奥にガラスで囲まれた中庭があり、その先がギャラリーとなっています。
中庭にはお花も生けられており、モギカバンさんの準備がとても周到でした。
PB030007


またこの日は、「桐生ファッションウイーク」というイベントも開催されていて、
着物姿で街を歩く方もたくさんいらっしゃいました。
目に付いたのが、多くの男性が和装でいらっしゃること。
さすが、「西の西陣、東の桐生」とまで言われた桐生です。 

演奏は、3部に分かれていて、第1部は草場さんのギターソロ。
PB030019

 草場さんのトークにより、会場は美しい音色と暖かい笑いにつつまれていました。

第2部が、私の箏のソロ演奏。 
PB030026

約30分の間に、3曲を演奏させていただきました。

PB030028
曲の説明や、箏の歴史などについてお話をさせていただきました。
会場のお客様からも質問が出て、対話形式が楽しかったです。

コーヒーブレイクの後の第3部は、草場さんと私のセッション。
PB030030
みなさんにおなじみの曲を、ギターと箏で演奏させていただきました。

PB030045
曲の間は、草場さんのトークにより、会場が和やかになります。
写真でご覧いただけるように、会場は満席となりました。

PB030054

終演後の記念撮影です。

たくさんの方にお出でいただき、音楽の気持ちよさを感じていただき、
少しでも箏のことを知っていただけたことと思います。

モギカバンさんをはじめとして協力してくださった皆様、主催のNPO法人の皆様、
そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
ギャラリー
  • てつこさん号納車
  • 才川春まつりに出演
  • 学校訪問を行いました!
  • 前橋市内の小学校でお三味線で効果音
  • 万年筆、PILOT LIGHTIVE
  • 万年筆、PILOT LIGHTIVE
  • 万年筆、PILOT LIGHTIVE
  • 万年筆、PILOT LIGHTIVE
  • 万年筆、PILOT LIGHTIVE
  • ライブドアブログ