hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

2016年04月

28 4月

5/1無料見学相談会のお知らせ

みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。 

お箏や三絃(三味線)に興味はあるけど、よくわからない。。。
楽器にちょっと触ってみたい、、、
お稽古っていくらぐらいかかるの?
楽器はどのくらいの値段がするの??

そんな疑問をお持ちの方。

空いている時間にフラっとお立ち寄りいただき、
楽器にちょこっと触っていただいたり(「体験お稽古」とは異なります)、
わからないことを私に聞いていただける時間を作りました。
アポなしでもどうぞお出で下さい。


無料見学相談会
5月1日(日)
13時から18時

場所:箏曲和心会( 前橋市千代田町4−13−8)

・スズランに買い物ついでにちょっと寄ってやるか〜
・たまには「はじめ」の顔でも見てやるか〜
そんな方も大歓迎。
お茶の一杯くらいはお出しします(笑) 

この日は、一切費用はかかりません。
お気軽にいらして下さい。

駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

問い合わせ先:027-212-7284、またはs_hajime@hajime-koto.jp

場所の地図はここで!

 45

当面の予定です
・5月1日(日) 無料見学相談会
・5月3日(祝) 
第一回観翠会 (高崎白衣観音)日本文化の体験イベントです。
・5月8日(日) 邦楽の集い(ベイシア文化ホール)
・5月15日(日) 日本舞踊松景流合同勉強会(高崎市文化会館)
・5月22日(日) 桐生市文化祭邦楽と日本舞踊の会(シルクホール)
・5月27日(金) 音が繋ぐ世界(栃木県足利市・レストランビアンベニュー)
27 4月

5/8「邦楽のつどい」のご案内

みなさんこんにちは。群馬県前橋市の箏曲家 鈴木創 です。

演奏予定のご案内です。

邦楽のつどい
日時:平成28年5月8日(日) 12:30開場 13:00開演
開場:ベイシア文化ホール(群馬県民会館) 小ホール
入場無料 

この演奏会は、前橋市文化協会が開催している毎年恒例の会で、
お弟子さんをお持ちの先生方と、そのお弟子さん方の演奏が中心となります。
私も、親師匠の社中として出演させていただきます。

今年はお箏、琵琶、長唄などのステージが予定されています。
琵琶は、なかなか直接に聴いていただくチャンスは他ではないかもしれません。

また、宮城道雄先生作詞作曲の歌曲「浜木綿」を、
声楽の河本慶子さんをお迎えして演奏させていただきます。

私の出演曲
・千代の寿(三絃、宮城道雄作曲)
・浜木綿(箏、宮城道雄作曲)
・乱輪舌(箏替手、八橋検校作曲)

入場無料で、16時頃までやっておりますので、お気軽にいらして下さい。

48


 
23 4月

5/3観音山で日本文化を気軽に体験できます

みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

日本文化って、どういうイメージがありますか?

ひょっとしたら、
・敷居が高い
・作法とかが難しそう
・お金がかかるんじゃないか 
そんなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

でも、ちょっと前まで、日本人は普通に着物を着て日常生活を送り、
三味線を弾きながら歌をうたったりしていたのです。

ゴールデンウイークの1日、高崎の白衣観音で、気軽に日本文化を体験できるイベントを開催します。

第一回観翠会(かんすいえ)
時:平成28年5月3日 10:00〜16:00

体験できるのは、
抹茶(お抹茶を点てることができます。飲むだけも大丈夫)
煎茶道
写経
日本舞踊(立ち居振る舞いやお辞儀なども)
いけばな
おこと
です。
そして、一つの体験は、500円から1,000円と、リーズナブル。
会場への入場は無料ですので、
「観音様へのお参りのついで」や、「龍の襖絵を見たついで」に、
ちょっと立ち寄っていただいても大丈夫です。

私はもちろん、「おこと体験」をさせていただきます。
基本的な弾き方から簡単なメロディーを弾き、そして最後は合奏まで体験していただきます。
約30分程度の時間で、費用は500円

また、11時・13時・15時の3回、演奏をさせていただきます。
おことの仲間やお弟子さん3人での合奏もあります。
さらには、私たちの演奏に合わせ、
「日本舞踊松景流」の方々が踊って下さいます!
そして、これらの観覧は無料です!

ゴールデンウイークの1日、観音山で日本文化をお楽しみ下さい。
そして、「なんか気軽で楽しい!」と感じていただければ幸いです。

12959331_862047667238291_967622240_o

13010064_862047647238293_1342306534_o


 
21 4月

4月29日・30日、あーと・で・らびわんvol.2のお知らせ

みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

4月も下旬に入り、ゴールデンウイークが近づいてきました。

身近で手軽に遊べるイベントのご案内です。

あーと・で・らびわんvol.2
時:4月29日から5月1日、11時から16時
※私の出展は、4月29日・30日の2日間です。
所:LABI1高崎 4階ラビゲート (高崎駅東口ヤマダ電機)
160429flyer

会期の3日間、アート作家さんやクラフト作家さんをはじめとする、多くの出展者さんが集まります。
展示や販売、そしてワークショップにも参加できます。
会場への入場は、いつでもできて、しかも無料
(個々の販売やワークショップでは料金がかかります)

私は、「お箏演奏体験」をさせていただきます。
最初は基本的な弾き方を学び、
簡単なメロディを弾き、
そして最後は合奏まで体験できます。
およそ、20分から30分程度。
そして、料金は500円です。

「お箏に触ったことがないけど、ちょっと弾いてみたい」
そんなノリで良いのです。

体験の方がいらっしゃらない間は、

演奏をしています。

場所は、高崎駅東口から直結のヤマダ電気の4階。
買い物のついで、おでかけのついでにお越しください。

また、私の知人の写真個展「non-style photo 個展」も、
同時期に同じ建物の中で開催されています。
合わせて、お出でください。 

そのほか、ゴールデンウイークから5月中の出演予定です。
詳細は、随時ブログにアップして行きます。

・5月3日(祝) 第一回観翠会 (高崎白衣観音)日本文化の体験イベントです。
・5月8日(日) 邦楽の集い(ベイシア文化ホール)
・5月15日(日) 日本舞踊松景流合同勉強会(高崎市文化会館)
・5月22日(日) 桐生市文化祭邦楽と日本舞踊の会(シルクホール)
・5月27日(金) 音が繋ぐ世界(栃木県足利市・レストランビアンベニュー) 
21 4月

一周年を迎えました

みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

本日、4月21日は、私が開軒した日となります。
昨年、平成27年4月21日から、本日でちょうど一年となりました。

15年間の会社員生活に終止符を打ち、残りの半分の人生を考え、決断した道でした。

この一年間、幸いにも多くの演奏の機会をいただき、またお弟子さんにも恵まれました。
その中で、音楽の力や、精進することの大切さを実感し、数多くのことを学びました。

この一年をお支え下さった、演奏の依頼をいただいた方々、共演・協力して下さった音楽関係の皆様、前職時代から引き続き応援して下さっている皆様、親師匠や先輩・仲間などの邦楽関係者、お弟子さんたち、そして時には厳しく、いつもは支えてくれている妻など、すべての皆様に感謝を申し上げます。
本当に、ありがとうございます。 

私の想いは、
・箏・三絃などの邦楽や日本文化をもっと多くの人に身近に感じてほしい
・音楽を通じて、前橋や地域を元気にしたい
この2点に集約されます。

自分の芸はまだまだ未熟です。
この想いを実現するため、自分の芸を磨き、人格を高め、
そしてより多くの発信や、邦楽に触れていただく企画を創って行きます。

今後とも、皆様よろしくお願いいたします。

平成28年4月21日 鈴木創 
ギャラリー
  • オンラインお稽古
  • オンラインお稽古
  • オンラインお稽古
  • この音とまれ!最新刊22巻が来ました!
  • お稽古場で桐生まちなかテレビの収録
  • お稽古場で桐生まちなかテレビの収録
  • 正座椅子、合引き
  • 正座椅子、合引き
  • 正座椅子、合引き