hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

2017年01月

30 1月

3/4きものでおことサロン(桐生市)のご案内

みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

群馬県桐生市での演奏のお知らせです。


3月4日(土)
きものでおことサロン
昼の部:開場13時30分、開演14時、2,500円(ワンドリンク付き)
夜の部:開場17時、開演17時30分、3,500円(終演後のパーティー込み、ドリンク別)
場所:PLUS+アンカー(桐生市本町6-382) 

予約・お問い合わせ
・PLUS+アンカー:080-1152-0083
・鈴木創ホームページ:http://www.hajime-koto.jp

桐生市では、毎月第一土曜日に、「着物で歩こう〜いいとこ巡り〜」と題し、
着物を着て桐生の名店を回るスタンプラリーを開催しております。

私も参加したことがあるのですが、どのお店でもとても歓迎をしていいただき、桐生がとても好きになりました!

参加者の皆さんからは、「せっかく着物を着たんだから、いろんな日本文化を体験したい!」というお話が出ており、また3月は、「着物で歩こう〜いいとも巡り〜」の開催一周年でもあり、「同じ日に両方楽しめるといいね」と、今回の企画が立ち上がりました。

「初めてお箏や三絃などに触れる人にもわかりやすく」 をコンセプトとして、耳馴染みのある曲や有名な曲、そして本格的な古曲を取り揃えました。当日は、楽器の歴史や構造・素材などのこともわかりやすく解説する予定ですので、お気軽にお楽しみいただけます。

出演は、
・箏・三絃:鈴木創
・尺八:牧原笳童(琴古流尺八)
の男性コンビです。

会場は、古民家を素敵に改装した「PLUS+アンカー」さん。一昨年の夏にも、演奏させていただいたことがあり、それ以来仲良くさせていただいております。

当日は、「着物で歩こう〜いいとこ巡り〜」に参加された方には、いいことがあります!
(スタンプラリー用紙に、参加店舗のスタンプを押してご来場下さい。)

もちろん、着物を着ていなくてもご来場可能です。

「着物で歩こう
〜いいとこ巡り〜」の詳細はこちらへ!

チラシ表

4 1月

1月7日:お稽古場公開のご案内

みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。 

お箏や三絃(三味線)に興味はあるけど、よくわからない。。。
楽器にちょっと触ってみたい、、、
お稽古っていくらぐらいかかるの?
楽器はどのくらいの値段がするの??

そんな疑問をお持ちの方。

空いている時間にフラっとお稽古場にお立ち寄りいただき、
楽器にちょこっと触っていただいたり(「体験お稽古」とは異なります)、
わからないことを私に聞いていただける時間を作りました。
アポなしでもどうぞお出で下さい。

お稽古場公開
平成29年1月7日(土)
13時から18時

場所:前橋市千代田町4−13−8

・スズランに買い物ついでにちょっと寄ってやるか〜
・たまには「はじめ」の顔でも見てやるか〜
そんな方も大歓迎。
お茶の一杯くらいはお出しします(笑) 

この日は、一切費用はかかりません。
お気軽にいらして下さい。

駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

問い合わせ先:027-212-7284、またはinfo@hajime-koto.jp

場所の地図はここで!
1 1月

平成29年年頭のご挨拶

みなさま、新年おめでとうございます。
群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

昨年の皆様のご厚情に御礼申し上げますとともに、
本年が皆様にとりまして、素晴らしい一年となりますことを、
祈念申し上げます。

本年も、
・日本の音楽をはじめとする日本の文化を、より多くの方に身近に感じていただく
・音楽を気軽に楽しんでいただく
・音楽家同士がコミュニケーションを取れるネットワークを作る
といったことに取り組んで参ります。

たくさんの方に邦楽に触れていただくべく、
洋楽の方とのコラボレーションや、
文学や地域などをテーマとした企画に取り組んで参ります。

また、邦楽の源流をしっかり固めるべく、
江戸時代に作曲された古典の勉強や発信に、
力を入れて行きます。

お陰様で昨年も多くの演奏の機会を頂戴しました。
一つ一つ真面目に取り組んで参りましたが、
その中で、
できなかったことができる様になったり、思う様な音が出る様になったり、
今まで気づかなかった体の使い方に気づいたりと、自分の成長を感じるとともに、
逆に、
次々に感じる自分の未熟さや新たに見えてくる壁に愕然としております。

芸を追求する身の宿命かもしれませんが、
日々の勉強のみが自分を向上させていくことと考えております。
本年も自分の精進に努めて参ります。

引き続き、皆様のご指導・ご鞭撻を頂戴いたしますよう、お願いいたします。

平成29年元旦 鈴木創 

鈴木創プロフィール写真S

 
ギャラリー
  • 小学校へのお箏の寄贈
  • 小学校へのお箏の寄贈
  • 最後のお正月演奏
  • 学校がお箏を必要としています!
  • 小学校で授業をしました!
  • 小学校で授業をしました!
  • 小学校で授業をしました!
  • 道山会尺八演奏会
  • 演奏報告:セントポールズサロン銀座