みなさんこんにちは。
はじめちゃんこと、群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

今日は前橋市にある近代和風建築「臨江閣」の大広間での演奏でした。

「臨江閣」とは、明治17年から明治43年の間にいくつかの建物が作られた、前橋市が誇る近代和風建築です。
明治天皇をはじめとする皇族がお泊まりになったり、別館の大広間では萩原朔太郎の結婚披露宴が開かれたりした、前橋の歴史を語る上では欠かすことのできない建物です。
くわしくは、こちらをどうぞ。

今日は女性の会の茶話会で、お弁当の昼食を食べ、臨江閣をガイドに従って見学し、そしてお抹茶をいただくという会でした。
使われた部屋は、先ほどお話しした、萩原朔太郎の結婚披露宴が行われた別館の大広間です。
100人以上の方が集まり、賑やかでした。

06

私の演奏は、
・受付から開会までの間
・昼食中
・お抹茶の時間
の3つの場面でした。

とくに、昼食中はBGM的な感じですので、ポップスや歌謡曲など、誰でも知っているようなメロディを、1時間弱、引き続けました。

お抹茶の時間は、雰囲気を出すために、六段の調や、宮城道雄作品を演奏しました。

お客様の耳障りにならないような演奏を心がけました。

29749175_1671569472933182_989038496_o


春休み期間中であったり、周囲の前橋公園は桜が満開ということもあり、臨江閣の見学者も多かったです。
窓からのは満開の桜も見え、景色も気持ちよく、中の室温もちょうどよく、快適な一日でした。

33

ちょっと長時間で、疲れました、、、