hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

2018年04月

30 4月

高校の同級生求む!

みなさんこんにちは。
はじめちゃんこと、群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

高校の同級生、連絡下さい!!

私が卒業した群馬県立前橋高等学校は、毎年7月に同窓会の総会を行っており、数百名の同窓生が集まります。

その総会は、卒業25年の学年が「幹事学年」として取り仕切るのですが、来年、私たち平成6年卒業の学年が幹事学年となります。

今、連絡を取れるメンバーで少しずつ準備を進めていますが、多くの同級生の協力が必要です。

ここのページにアクセスして、メールを下さい!
https://maetaka-h6.jimdo.com 
29 4月

今日はお休み

みなさんこんにちは。
はじめちゃんこと、群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

今日は、時間がなく、ブログの更新をお休みさせていただきます。 
28 4月

どんな曲を弾くか。

みなさんこんにちは。
はじめちゃんこと、群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。 

今日、ある人に、次の様な意味のご意見を頂戴しました。

「お箏の曲は、なんで知らない曲ばかりなんでしょうか。」
「せっかくいい音が出るんだから、みんなが知っている曲をやった方が、興味を持ってもらえるんじゃないでしょうか」

このご意見は、お箏の音を気に入って下さって、いろいろな方に興味を持ってもらいたいというお考えからの発言と考えています。

確かに、誰でもが知っているJ-POPやアニメソングの様な曲を弾くと、なんとなくお客様も盛り上がります。

でも、それってお箏で弾く必然性があるのでしょうか?
ギターやピアノで弾けばいいんじゃないのかな、と思っています。

私は、古典曲を中心にもっと勉強をしていきたいんです。
それは、自分が好きだからということもあるし、やはりお箏やお三味線で紡がれてきた音楽なので必然性があり、自ずと楽器とマッチしております。

ポップス曲なども、必要に応じては弾くことはありますが、それはあくまでも、サブ。
でも、お客様が盛り上がるのは、そういう曲のことの方が多いんですね。

その辺りに、葛藤もあります。
皆さんの耳馴染みのある曲を弾いた方がいいのではないか。
でも、それは本当に自分のやりたいことじゃない。

今リリースされる曲も、最初は誰も知らない曲。
でも、売れた曲はヒットして、多くの人が知る曲となる。

僕がみなさんに聴いていただきたい曲も、ポップス曲までとは言わないけれど、「春の海」の様に、なんとなく多くの人が聴いたことがある、そんな雰囲気にしたいですね。 

そのためには、触れていただく機会を増やし、聴いていただける自分の技術も磨いていかないと!! 

◇公演日程◇
5月12日・13日:百花繚乱 皐月の宴(京林・高崎市井野町)詳しくはこちら
6月2日:箏×Flute(ハリウッドランドカフェ・みどり市)詳しくはこちら
6月16日:日本の音を愉しむ(PLUS+アンカー、桐生市)詳しくはこちら
6月20日Japonisum...音を愉しむ(Cafe Prele 文化邸、伊勢崎市)詳しくはこちら

◇関連イベント◇
5月3日:観翠会(日本文化体験イベント/高崎白衣大観音慈眼院)詳しくはこちら

◇下記公演については、決定次第お知らせいたします◇
7月21日:夏の縁(竹久夢二伊香保記念館)
8月11日:山田さんと生田くん(アトリエミストラル、高崎市) 
   
27 4月

インターネット配信のテレビに出演

みなさんこんにちは。
はじめちゃんこと、群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。 

本日は、「桐生まちなかテレビ」に出演させていただきました。
内容は、6月2日・6月16日の公演の告知でした。

このテレビはインターネット配信ということで、
スタジオは桐生市の本町通り沿いにあります。

スタジオといっても、空き店舗を簡単に改修した簡易的なスタジオで、出演者の皆さんがぱーっと集まって、ちょっと打ち合わせをして、だーっと始まります。
生放送で配信されます。

ネットのおかげで、 地方を拠点として活動している私なんかも、世界に向けて発信できるんですね。
それをコンテンツとしてしっかり発信している一つの例がユーチューバーになるんでしょうか。

有効活用、考えないとなあ。。。 
26 4月

桐生まちなかテレビ出演

みなさんこんにちは。
はじめちゃんこと、群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

お知らせです。

明日4月27日、桐生まちなかテレビに出演させていただきます。

20時からの「わいわいワールド」という番組です。
内容としては、6月に予定しているみどり市と桐生市での公演の告知や、
すこし演奏もさせていただきます。

で、大変おはずかしながら、どうやったら見られるのか、わかりません、、、
インターネット配信をしているので、Webのアドレスを紹介させていただきます。

http://machinakatv.com 
ギャラリー
  • オンラインお稽古
  • オンラインお稽古
  • オンラインお稽古
  • この音とまれ!最新刊22巻が来ました!
  • お稽古場で桐生まちなかテレビの収録
  • お稽古場で桐生まちなかテレビの収録
  • 正座椅子、合引き
  • 正座椅子、合引き
  • 正座椅子、合引き