hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

2019年07月

30 7月

第5回前橋まちなか音楽祭のお知らせ

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

第5回前橋まちなか音楽祭が開催されます。 
この、「前橋まちなか音楽祭」ですが、前橋市ゆかりのプロの演奏家を中心とする多彩なコンサートを開催し、音楽の力で前橋のまちなかに沢山の人に来てもらおう!という主旨の音楽イベントです。

私は運営委員の一員のなっており、第2回から第4回までは、出演もさせていただきました。
今回は、出演はお休みさせていただき、運営委員の業務に専念します。

今年のプログラムですが、ポスターをご覧になって下さい!

1910前橋まちなか音楽祭ポスター3

主要なコンサートは、

10月5日:ジャズの祭典
10月6日:日韓交流コンサート
10月6日:サマーシンフォニックウインドオーケストラ前橋デビュー記念特別コンサート

の3つで、どれも前橋テルサが会場となります。

日韓交流コンサートと、サマーシンフォニックウインドオーケストラ前橋のコンサートが初めての企画となり、日韓交流コンサートは声楽のコンサートで、サマーシンフォニックは吹奏楽となります。

上毛新聞にも掲載されました。
010728上毛

 その他にも関連イベントが行われ、まちなかに置いてあるピアノを自由に弾ける企画もあります。
公式サイトで詳細をご確認下さい! 
28 7月

大師範免状式

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

この度、宮城社の大師範をいただけることとなり、本日7月28日、ホテルオークラ東京で行われた「宮城宗家大師範免状式」に参加させていただきました。 

本年度、令和初の大師範は、25名程度でしょうか、ご宗家(一般的にいうところの家元)から一人一人、大師範のお免状をいただきました。

ご宗家からは、
・職格の最高位である大師範は、宮城道雄先生の芸の継承・心の継承の担い手である。
・宮城箏曲の勉強をより深くしていってほしい。
・指導にあたっては、誠意・真心をもってあたること。
・自分のきちんとした指針を持つこと。
というご主旨のお話しをいただきました。

記念撮影の後は、記念のパーティーとなり、ホテルオークラ東京総料理長の説明を受け、料理を楽しみました。パーティーの席では、以前演奏会でご一緒させていただいたことのある先生のご配慮により、楽しい一時となりました。

免状式を終え、先ほど群馬に戻ってきました。
ここまで続けて来られたのは、指導して下さった先生や諸先輩、それに妻鉄子や両親祖父母など、支えてくれてきた方々のお陰です。本当にありがとうございます。

あらためて、「大師範」という名前の重さを感じております。
大師範をいただいたことは、一つのスタートと考えております。
私なんか、まだまだ力が足りません。
その名に恥ずかしくない芸と人格を持つべく、これからもより一層、勉強を続けて行く所存です。

IMG_8418
ホテルオークラの雰囲気、やっぱりいいですね。
ホテルの方のサービスも、気持ちいいです。

IMG_5432



 
24 7月

世界三大ピアノ聴き較べ

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、都内でのピアノのコンサートの紹介です。


64244956_1263135277201867_2351771701554970624_n
ベヒシュタイン、ベーゼンドルファー、スタンウエイの3種類のピアノを聴き較べることができるんです!

なぜこれを私が紹介させていただくかというと、理由は3つあります。

一つ目は、私、こういう楽器の聞き比べや、実験的な企画、よく言うとアカデミックというか、そういう企画が好きなんですね。

二つ目は、ピアノ演奏を担当する松原聡さん、奥様の松原広美さん(声楽家)と共に、お付き合いがあるんです!!

そして、三つ目。企画をされた「松本記念音楽迎賓館」ですが、見学に行ったことがあるのですが、とても素晴らしい建物と環境で、館長さんとはFacebookでお付き合いさせていただいております。

そんなことで、微力ながらお知らせさせていただきました!


23 7月

一日お稽古でした

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、午後はずーっと、切れることなく、お弟子さんのお稽古が入っていました。
午前中は自分の練習に充てたので、それと相まって、喉はカラカラ・足はガクガクです。

お腹もぺこぺこ!! 

さーて、夜はどうしようかな〜 
20 7月

練習と広瀬川と体の使い方。

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、自分の練習に充てる一日となりました。
午前中は十七絃、午後はお箏、夕方以降はお三味線を練習しています。

そんな中、ちょっと街中をお散歩。
ここのところ、雨で茶色い濁流だった広瀬川も、本来の川の色を取り戻しつつあります。

茶色い水が流れる広瀬川は、あまり見たくなかったけど、また私の好きな広瀬川になってきました。

2019-07-20 17.08.16

昨日の夜、体のメンテナンスに行って来ました。
今の自分の体の現状を見てもらい、
何が原因でどこに影響が出ているのか、
そして、姿勢や歩き方など、何を気をつけながら生活することが必要か、体の使い方をどのようにしたら良いか、教えてもらいました。

なんとなく、体のこわばりが減った感じがあります。

さて、もう少し練習だ!


 
ギャラリー
  • 半年ぶり足利市での演奏が終わりました
  • 半年ぶり足利市での演奏が終わりました
  • 半年ぶり足利市での演奏が終わりました
  • 半年ぶり足利市での演奏が終わりました
  • 久し振りの演奏で、足利市に行きます。
  • 立奏台の穴に板取り付け
  • 立奏台の穴に板取り付け
  • 立奏台の穴に板取り付け
  • 立奏台の穴に板取り付け