hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

2019年12月

31 12月

大晦日にあたり

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

とうとう大晦日、本年もあと半日で終わります。
大晦日の小さな恒例行事として、お月謝袋の名前書きがあります。
毎年大晦日、翌年分のお月謝袋に一枚ずつ、お一人お一人の顔を思い浮かべながら、門人さんたちのお名前を記入していきます。
そうすると、お稽古の様子などを思い出し、改めて自分もお稽古に対する来年の気持ちを新たにすることができます。

2019-12-31 09.52.48


今年を振り返りますと、4月に前橋で開催された東京の先生の演奏会のお手伝いをさせていただき、夏には宮城会関東支部演奏会があり、そして12月には念願の、社中の温習会を開催することができました。その他にも、小さな演奏会やご依頼をいただいた演奏などをさせていただきました。

今考えるとばたばたと過ごしてしまった様に感じます。もう少し、一つ一つ、丁寧に事に当たらねばならないなあ、と思います。

年末は、
・29日:年内最後のお稽古、下合わせ、高校の同級生と飲み会
・30日:お稽古場大掃除
・31日本日:これから自分の練習や、家のことなど。
と過ごして新年を迎えます。

新年は、1日・2日・4日・5日と演奏のご依頼をいただいており、特に4日は、国宝妻沼聖天山でのコンサートがあります。
また、その他にも1月は数回演奏のご依頼をいただいております。
お稽古は、5日から始まります。

020104チラシ表


新年の目標・抱負などは改めてお話しをさせていただきますが、皆様にとってこの一年はどの様な年だったでしょうか?
新しい年が、世界の皆様が平和で穏やかな日々を送れるように祈りながら、大晦日の時間を過ごそうと思います。

本年も、ありがとうございました。




 
29 12月

伊香保と妻沼聖天山の誕生日

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

昨日12月28日は、私の誕生日でした。
Facebook、LINE、メッセージなどで沢山のお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。

満44歳になりました。
以前は、44歳というと、かなり成熟した大人だと思っていましたが、自分がその年齢になってみると、まだまだお尻の青い青二才です。

ちょうど誕生日が年末なので、新しい年齢と新しい年のことを考えます。

・前橋のまちなか活性化・日本文化の振興、それを音楽を切り口に一体となった動きを起こしたい。
・自分の芸をもっと磨きたい。
・プライベートの目標

来年は、それを実現していく年にしたいですね。

そんな記念日でしたが、前の晩、鉄子さんが私を伊香保温泉の松本楼さんに連れて行ってくれました。
ちょっと吹雪いていましたが、ゆっくりと温泉に入り、食事と晩酌を楽しみ、早寝をして充電ができました。

2019-12-27 15.49.55

2019-12-27 16.27.26

2019-12-27 16.26.24

2019-12-27 16.26.08


誕生日当日は、1月4日のコンサートのリハーサルで、共演者の皆様と過ごしました。
妻沼聖天山の本堂。国宝なのですが、普通に使っているのがすごいですね。
まわりの渡り廊下も、目を見張る規模です。
2019-12-28 18.04.24


リハーサル終了後に食事をし、車のためにノンアルコールで過ごし、帰宅が遅くなったので、誕生日の夜はお酒を飲まずにすぐに寝ました。

令和元年の残りの日々も、精一杯過ごします!

 020104チラシ表
020104チラシ裏

27 12月

久しぶりのお出かけ

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日はこんな景色のところに😱

IMG_1495

といっても、北国に来ているわけではありません。
前橋から車で30分くらいの場所です。

久しぶりに温泉にゆっくりと入り、体を温めました♨️

半日ゆっくりと過ごして英気を養います。

鉄子さん、ありがとう😊

IMG_1494

この照明のスイッチ、はじめて見ました。お洒落〜。どこのメーカーかなあ?
IMG_1492

25 12月

J:COMに出演させて頂いたクリスマスイブの夜。

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

昨日のクリスマスイブ、みなさんどの様にお過ごしでしょうか?

私は、午前中は自分の練習と門人さんのお稽古。午後は、お世話になった方の「お別れ会」に参加の後に昼食。その後熊谷まで車を走らせ、J:COMに出演、そしてコンサートの合わせという一日でした。
「普段着→喪服→着物」と着替え、車には荷物が満載でした。

J:COM熊谷深谷では、岡崎麻奈美さん、ヤクブ・カヴィンさん、後閑由治さんと一緒に、1月4日開催の「ウィーンの物語と日本の伝統」のPRをさせていただきました。


 2019-12-24 17.21.40
左から、後閑由治さん、山本あやめさん(アナウンサー)、岡崎麻奈美さん、ヤクブ・カヴィンさん、そして私。
岡崎さんは、音楽劇でモーツァルト役をするので、その衣装を着ております。


 2019-12-24 16.02.07
スタジオでの準備の様子。少しだけ弾かせて頂きました。

番組は生放送だったのですが、スマホのアプリをダウンロードして、1月13日頃まで番組を見ることができます。 詳しくは、こちらをご覧になって下さい!

そして、コンサートの情報ですが、ご協力いただいている皆さんのご尽力のお陰で、「熊谷経済新聞」に掲載していただきました!記事はこちらをご覧になって下さい! 

3人でのコンサートの合わせですが、洋楽の音の運びになんとかついていく感じでした。今日は楽譜を直したりして、曲を体に入れ込んで行きます!

夜は、鉄子さんがケーキを準備してくれて、ささやかなクリスマス気分を味わいました。
2019-12-24 21.43.29
 
1月4日、ぜひ妻沼聖天山にご来場下さい!

020104チラシ表

020104チラシ裏
 
23 12月

J:COM熊谷・深谷へ出演させていただきます

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

J:COM熊谷・深谷に出演させていただくことになりました。

放送日
12月24日17時から「デイリーニュース」
・番組後半の約7分間の生放送となります
・J:COM 熊谷・深谷 ch.11

1月4日に国宝妻沼聖天山で開催される、「ウイーンの物語と日本の伝統」のPRで出演させていただきます。

ですので、コロラトゥーラソプラノの岡崎麻奈美さんと、クラリネット奏者の後閑由治さんと一緒に出演させて頂きます。

放送エリアは深谷市・熊谷市の一部となりますが、スマホ用アプリ「ど・ろーかる」でも配信されます!

番組情報はこちらから
アプリはこちらから

020104チラシ表

020104チラシ裏

 
 
ギャラリー
  • てつこさん号納車
  • 才川春まつりに出演
  • 学校訪問を行いました!
  • 前橋市内の小学校でお三味線で効果音
  • 万年筆、PILOT LIGHTIVE
  • 万年筆、PILOT LIGHTIVE
  • 万年筆、PILOT LIGHTIVE
  • 万年筆、PILOT LIGHTIVE
  • 万年筆、PILOT LIGHTIVE
  • ライブドアブログ