こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、高崎市の幼稚園にお伺いし、演奏をさせていただきました。
この幼稚園は、「豊かな情操教育」を行っており、外部から専門家を招いたコンサートを行ったり、園児が参加する「ヘンゼルとグレーテル」のオペラを上演したりしています。

私もご縁があり、数年前から演奏をさせていただいています。

前半30分ほどが、園児の皆さんと、保護者・職員の方々。後半を、保護者・職員の方々という構成になっております。

普段から「静寂の時間」などの時間を通じて静かに集中する練習もしているとのことで、私たちの説明や演奏も静かにそして集中して聞いてくれました。

今回は、
・ピアノ:渡会京子さん
・尺八:滝野瀬あゆかさん
・バリトン:大河原拓也さん
・箏・三絃:鈴木創
という出演です。

大河原さんは、現在は国立音楽大学で勉強中なのですが、この幼稚園の卒園生ということで、園長先生から「一緒に演奏してほしい」とのお話しをいただきました。
「さくらさくら」と「浜木綿」を、3人で演奏いたしました。 

準備をしている時から、登園している園児のみなさんが「おことだおことだ!!」と、興味津々の様子。
そして、終わって教室に戻るときも、「バイバーイ!!」と元気に挨拶をしてくれて、その純粋な表情に癒やされました!! 

09

10

04

03

02

2020-02-06 13.47.30
帰りにお気に入りのアイスで癒やされました!