hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

2020年09月

30 9月

体重、その後。

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

9月19日にこんな動画をYouTubeに投稿し、いきなりダイエット宣言をしました。

 

それから約10日経過し、体重がどの様になったでしょうか。

ダララララララララ(ドラムロールのつもり)ララララ、じゃーん!!



73.5kg!! 



本日9月30日の朝の体重です。

体重の推移は、
9月18日:76.9kg
9月25日:75kg
そして今朝が、73.5kg
です。

体重は、一日おきくらいに計測しております。 
計測のタイミングは、朝シャワーを浴びた後です。
(「起床→家の掃除→シャワーと風呂掃除」が朝のルーティーンです)
まあ、一日のうちで一番体重が少ない状態かと思います。

今まで行ったことを紹介します。

①2日に一度のHIITトレーニング
実際にこの動画を見ながら行っています。かなり体に効きます。


②食べる量を減らす
今までは昼食に定食などを食べていましたが、サンドイッチやおそば程度にしています。
または、海鮮丼などは「ごはん少なめ」にしたり。

夜お腹が空いた場合、以前は回転寿司などに寄っていましたが、今は自宅でこんにゃくの麺や豆腐、練り物などを中心にしています。

朝食は、以前からヤクルトと野菜ジュース程度です。

③食べるものを考える
甘い物を避けるようにしています。たまにお菓子やチョコレートなどを頂きます。以前は率先して食べていましたが、今は味見程度で、ほとんど口にしません。鉄子さんが少しずつ食べています。

また、スーパーやコンビニに寄ったときに、ちょっとお菓子を買って車の中で食べていましたが、それも今はやめました。

三ツ矢サイダーも好きですが、今は炭酸水に切り替えています。
そして、水は意識的に多く飲む様にしています。

ただ、会食の時は、多く残したりするのも失礼ですので、ゆっくりとよく噛んで食べる様にしています。

④家でお酒を飲まない
以前は週に数回、缶ビール350mlを2〜3本買って家で飲んでいましたが、今はしていません。
外で飲む量は、変えていません。


感想とこれからですが、この約10日間は、今まで食べ過ぎていた分が減りましたので、ここまで早く体重が減ったのだと思います。

これからは自分の身を削るような領域に入っていくので、体重が減るペースが鈍ると考えています。ですが、年内72kgを目標に、無理なく継続して行きます。

一日の中で、空腹感を感じている時間が以前より長くなりました。
これって、辛い時間かと思っていましたが、その予想に反して快適です。
眠くならないし、集中できる様な感じがしています。
その感覚も嬉しく、今は苦痛は感じていません。

これからもぜひお見守り下さい。
 
29 9月

お稽古のピーク日

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、今週のお稽古のピークの日でした。

私は、だいたい週末のうち1日と、月・火・水に門人さんのお稽古が入っていることが多いです。

とくに火曜日は、朝9時半から、8人から9人。
今日は7人でしたが、終わった今、喉もがらがらで、正座続きで足も痛くなります。

その中でも、自分のテンションが上がって門人さんを上手く乗せられたお稽古などは、かなり充実感があります。

私が心がけなければならないのは、早口になってしまうこと。
ゆっくりとかみ砕いて論理的に説明をすることを、もっと成長して行きたいですね。

明日は夕方からのお稽古なので、ちょっとのんびりできるかな。

なりたい自分になるぞ!

 
28 9月

半沢直樹おわっちゃった、、、

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

昨日の夜、とうとう終わってしまいました。
何が??
そうです、あれです。


半沢直樹!!


前回シリーズからはまり、今回も全部を見ました。
私がドラマを全部見るのは、とっても珍しいことなんです。

社会的にも大反響を及ぼしていますが、どうしてこんなにもファンが多いのでしょうか?

私が思うに、自分の信念を貫き、誰に対しても自分が正しいと思うことを言い、そしてやるべきことに全力であたる。そんな半沢直樹の姿に憧れるからなのではないでしょうか。

言いたいことがあっても言えなかったり、自分を貫きとおせなかったり、現実はそんなことが多いかもしれません。

まあ、都合が良く物事が運ぶのはドラマだからとして(笑)、そこに他のキャスト陣も彩りを加えてくれていますね。

暖かく見守る奥さん。
半沢直樹に惹かれて協力する同僚や後輩、さらには外部の人たち。

中野渡頭取は膿を出し切って潔く身を引き、大和田常務は半沢の心に火を付け、銀行に留める。

ここでこの物語が終わったらもったいない!!

島耕作じゃないけど、「部長」「取締役」みたいな続編が見たいですね!
 
27 9月

半年ぶり足利市での演奏が終わりました

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

ブログでもお話しさせていただきましたが、名草イワナパークでの「夏の名残の和楽器演奏会」が無事に終了しました。

屋外での演奏ということで、天気が大変心配されました。
前日は降ったり止んだり。
当日もたまに霧雨の様な小雨が。
会場に向かう車もけっこうワイパーを使い、一時的には雨が止んだものの、会場に近づくにつれてまた雨が降ってきました。

おまけに、けっこう会場が山奥と言うこともあり、道幅も徐々に狭くなり、「本当にここでいいの?」という不安な気持ちも増してきました、、、、
さらに、最後の曲がり角に気づかずに直進してしまい、ナビの画面に「〇〇峠」と表示されるほどの山奥に入ってしまったし、、、

なんとか無事に会場に着き、セッティング開始。
リハーサルの時には徐々に雨もあがり、やがて空も明るくなってきました。

最初に、足利市を拠点とする和太鼓集団「黎明座」のメンバーが、会場を練り歩き、そして特設ステージで演奏。会場にいらした皆様の注目を集めていました。

2020-09-27 12.04.57

2020-09-27 12.11.30

その後、箏曲の順番。
私共は二組目。

最初が山田流黒崎喜子さんのソロ、その次に私のソロ、最後に私共二人の合奏。
合奏は、「春の海」の合奏を演奏しました。
今回の「春の海」は、尺八のパートをお箏にアレンジしたパートを黒崎さんが演奏するというバージョンで、私も初体験でした。

702F9111-1F9F-4E43-B371-19E56E4C3FCD

そしてその後、もう一度黎明座が太鼓と笛で華やかに締めくくって下さいました。

D6FC1C63-957A-4C45-BBF4-6F10F8A62396

演奏環境は、沢山の高い木々に囲まれていて、目の前には小川が流れています。
今日は風もなく、気温もちょうど良く、演奏しやすい環境でした。

今回はマイクを使いましたが、音が自然の環境の中に溶け込んでいくような感覚になりました。

私にとっては、コロナの影響もあって2月以来の演奏ということもあり、演奏の機会をいただけたことに、大変感謝いたします。

主催の皆様や、お手伝いしていただいた皆様、黎明座の皆様、会場の皆様などに、御礼申し上げます。

名草イワナパークのWebはこちら
黎明座のWebはこちら




 
26 9月

久し振りの演奏で、足利市に行きます。

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

明日27日日曜日は、久し振りに演奏のお仕事です。
2月以来ですから、半年以上ぶり。


2020-09-19 16.11.26
 
会場は、栃木県足利市の名草いわなパークの特設舞台。
密を避けるために、屋外での演奏となります。

心配なのが天気。
今(26日19時過ぎ)、当地前橋はしとしとと弱い雨が降っています。
雨音は情緒がありますが、明日のことを考えるとちょっと心配。

地面が土の様ですので、履物をどうしようかな、などと考えています。

どうか、天気になりますように。 
ギャラリー
  • 1月17日「箏と舞 和の彩 〜新春に寄せて〜」を開催いたしました
  • 1月17日「箏と舞 和の彩 〜新春に寄せて〜」を開催いたしました
  • 1月17日「箏と舞 和の彩 〜新春に寄せて〜」を開催いたしました
  • 1月17日「箏と舞 和の彩 〜新春に寄せて〜」を開催いたしました
  • 1月17日「箏と舞 和の彩 〜新春に寄せて〜」を開催いたしました
  • 1月17日「箏と舞 和の彩 〜新春に寄せて〜」を開催いたしました
  • 1月17日「箏と舞 和の彩 〜新春に寄せて〜」を開催いたしました
  • とうとう明日
  • 群馬県立歴史博物館のブルーノ・タウトの世界