hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

2020年10月

31 10月

もう冬になろうとしている

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日、お稽古場で今年初めてストーブを使い始めました。
お稽古場のストーブは、石油ストーブです。
さすがに昼間は使わなくても大丈夫ですが、朝や夜はつけないと寒いですね。
そして、灯油も注文。月曜日に来てくれます。

自宅では、一昨日赤外線のストーブを出しました。

出かけるときは、一週間くらい前から薄いコートを着始めました。

明日から11月。
もう、冬になろうとしているんですね。
今年は、昨年までと違う一年でしたが、なぜかあっという間の一年。

日々はあっという間に過ぎていくけど、自分で感じ考え、自分を磨き、果たすべき役割を誠実に果たし、美味しい食べ物と酒を飲む。
一つ一つに丁寧に取り組んで行きます。
なりたい自分になる。
 
29 10月

今日は、非日常の一日を過ごしました。

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、出ずっぱりの一日でした。

午前中は、ある記事を書くために取材インタビュー。
このために、事前に先方の組織や施設について調べておきました。
そして、今日責任者の方にお目にかかり、いろいろお話しをお伺いしました。
そうすると、その組織の使命や価値観、そして、建物に具現化されたコンセプトなど、とっても理解が深まりました。

その後、 前橋市内でいくつか細かい用事を済ませ、群馬県庁を訪問。

まずは、最上階に出来たカフェを視察。
(一般人が行くと「見学」「ひやかし」になり、公人が行くと「視察」と名前が変わるのはいまいち納得できない(笑))
時間があるときに、32階からの景色をゆっくりと眺めながらコーヒーを飲みたいですね。

発信スタジオtsulunosuも見た。案外小さい。

このフロア、tsulunosuを作るために天井板を剥いだ。
スタジオの上はそれでも構わないが、他のスペースの天井も剥いだのは、理解に苦しむ。

イノベーションスペースは工事中。
古巣の勤務先が工事していて、ちょっと嬉しい。

そして、県庁内のあるフロアに立ち寄り、手続きを行う。
このことは、そのうち皆さんに報告できる時が来ると考えている。

その後は、群馬県民会館訪問。
群馬県民会館の存続に向けて、同館の現状を視察(見学??)。
今までとは異なる視点で見ることができた。

一緒に視察したメンバーの中には、建築の専門家もいて、プロならではの視点からの見解も聞けた。自分が今までしっている以上に、多機能な建物であることを感じる。

視察後は、一緒に視察をした方と、前橋商工会議所のロビーでしばし懇談。

お稽古場に戻り、午前中の取材インタビューを元にした記事を執筆。 

うーん、自分が何者かわからなくなる一日でした😅 
28 10月

お箏の爪を忘れて、、、

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、大失態がありました!!

なんと、桐生教室へ行くのに、お箏の爪を忘れてしまったのです!!😱

生徒さんには素直に謝りました、、、

こんなこと、初めてです。

でも、自分が弾かなかったので、生徒さんが弾く音をいつものお稽古よりもじっくりと聞くことができ、いろいろな指摘をいつもより細かくすることができました。

生徒さんとは、一緒に弾くことが多いけど、自分が弾かずに生徒さんだけが弾く時間を増やすこともいいのかもしれません。

怪我の功名

でも、爪は忘れちゃだめです😅 
27 10月

お稽古三昧の一日

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、月に何回かある、「ハードな火曜日」でした。

朝9時半から、8人9時間のお稽古を行いました。
1名の方が、お箏をお三味線の両方なのです。

足も痛いし、喉もガラガラです。
でも、最近、声の出し方や呼吸の仕方を意識的に工夫しているので、喉の負担は以前よりも減ったと感じています。

この一日がおわると、とーーーーってもお酒を飲みたくなります。 
でも、明日も朝から予定が入っていますし、自宅の近くのお店は、火曜定休日😢

ということで、缶ビールでも買って帰ります! 
26 10月

今度はグラスマスク

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

お稽古の時の新型コロナウイルス対策として、いろいろなことを実施してきました。

透明パーティションの導入
アロマオイルの消毒液
箏柱・ドア取っ手の清掃


で、一番模索しているのがマスク。

今まで、こんなマスクやフェイスガード的なものを使ってきました。


2020-07-26 20.07.21


2020-09-01 16.34.32


で、この度新アイテムを入手!

2020-10-24 08.44.54

「グラスマスク」という商品です。
詳細は、こちらから。

先日、同業の方とお会いした時に、一枚いただきました。
やはり、お稽古をどうしようか、いろいろと試しているんですね。

最近使っていたフェイスガードは、耳の前に固定するパーツが当たり、それが気になっていました。

この「グラスマスク」は、メガネのつるを通せばいいので、顔のどこにも当たりません。
欠点は、付けたり外したりにちょっと時間がかかることかな。
でも、今までの対策品で、一番快適です。

しばらくは、これを使ってみようと思います。

2020-10-26 17.39.54


 
ギャラリー
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • 世良田で群馬の歴史の奥深さを感じる
  • まちの可能性
  • 9月18日の日記
  • ライブドアブログ