hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

2021年10月

31 10月

衆議院選挙、候補者の横顔

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は、衆議院議員選挙の投票日ですね。

私は期日前で投票を済ませました。

このブログでは、私が個人的にお付き合いのある候補者の、メディアなどではなかなか触れられない面をお話しできればと思っています。

私が住んでいる地域は群馬1区ですが、今回は群馬1区でない方のお話を。

群馬4区:福田達夫さん

一言でいうと、とってもいいおにーちゃんという感じです。 
政治家の方がパーティーなどにいらっしゃると、挨拶だけしていなくなってしまうというイメージがありますが、達夫さんは事情が許す限り、最後まで残っています。
参加者の方との対話を大切にしているんですね。

また、ある高崎市内のパーティーに私が演奏でお伺いした時のことです。
演奏もパーティーも終わり、私が楽器などを運んで車に向かっていたら、達夫さん、荷物を運ぶのを手伝って下さろうとするんです!
さすがにそれは丁寧にお断りしましたが、一緒にいた秘書の方がお手伝いをしてくださり、そして達夫さん、私の車のところまで一緒に来てくれて、「はじめくん、お疲れ様」と言ってくださったんですね。こんな政治家、なかなかいません!

群馬5区:小渕優子さん

年齢も近く、いろいろお付き合いがある関係で、20代の頃から仲良くさせていただいております。
10名くらいの同年代のメンバーで、定期的にお酒を飲んで語り合う会のメンバーにもさせていただいており、そこから仕事につながったり、メンバーの地元に遊びに行ったりしています。

優子さん、普通に会話をすると、素直でぶっちゃけた人です。
お酒も強く、そして人の話をよく聞きます。
お家では子育てをされていて、自転車でお子さんの送り迎えをしたりもしています。

秘書の中にも仲良くさせていただいている方がいらして、みなさん「優子ちゃんファミリー」的な繋がりがあるように感じています。そんな暖かみを感じる人柄です。

みなさん、ご自分の大切な一票をぜひ有効にお使いください!
 
30 10月

馬場川パークと改修イメージ

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日10月30日と明日31日、お稽古場近くの馬場川通りでは、社会実験を兼ねたイベントを行っています。

題して「馬場川パーク」。

その詳細については、こちらからご確認ください。

本日行われた、馬場川の改修工事の説明会に参加し、そして、改修イメージの実物大モデルをみてきました。


2021-10-30 14.34.40

馬場川の川沿いは、こういうイメージなる構想です。
従来のフェンスを撤去し、ベンチを並べます。
これを地元の木を使えば、地域経済の活性化につながります。

座ってみましたが、なんかほっとして癒されますね。



2021-10-30 14.36.09

道路側から見るとこの様になっていて、このベンチが通常はフェンス代わりになります。

2021-10-30 18.27.08


照明の計画もきっちりとされていて、夜になるとこんな雰囲気に。
夕涼みがてら、ここでビールとか飲んだら気持ちよさそう。
(昼には外されていたフェンスが、この時間は復元されていました)

私がアンケートに書いた意見は3つ。
・ベンチの配置を、部分的にL型や対面型にして、語らいができると良い。
・夏の暑さをしのぐために、一部でも屋根があった方が良い。
・音楽イベントなどでステージの代わりに使える場所があると良い。

2021-10-30 14.50.59

警察などのご理解を得て、道路に子供たちがチョークで絵を描いて遊んでいます!
子供の頃、ローセキで丸を描いて、ケンケンパーとかしましたね。

これも、前橋のまちなかの新しい動きのひとつです!
馬場川通りがどんな通りになるのか、わくわくしてきますね!


 
29 10月

「すみれのオープンラウンジ」に出演しました

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

昨日10月28日、まえばしCITYエフエムで放送されているポップス尺八奏者すみれさんの番組、「すみれのオープンラウンジ」 に出演しました。

きっかけは、今月の頭に、すみれさんとその師匠昌平さんなどと何人かで話しをしていたときの、
「ラジオ出ませんか?」
「出ます」
との会話です。

30分の生放送番組なのですが、トーク、メッセージ紹介、そしてすみれさんの尺八生演奏が、リズム良く展開されます。

特に、トークから演奏に移るタイミングですが、話しをしている話題が落ち着いてくると、昌平さんがリクエスト曲などのイントロなどをかけ始めます。そうするとすみれさんがぱっと尺八を手に取り、メロディを吹き始めるんですね。

そして終わったら尺八を置き、トークに戻る。

そのスピーディーな展開がよく、あっというまの30分でした。

私の手元には、「ハイブリッドエレキ箏」というお箏があります。
通常のお箏としても使えるのですが、ピックアップが付いているので、音響機器に直接接続することができます。
今回も、そのお箏を使って私が録音した伴奏に合わせて、すみれさんがメロディを吹いた曲もありました。

この方法で、生でも録音でもどちらでもできるので、お箏とポップス尺八で演奏してみたいですね!

実は、この番組、生放送は今回が最終回で、次回からは収録となるそうです。

そのためでしょうか、スタジオの窓の外にはファンの方もかけつけていました!

247299393_1779147352272581_698848368356165974_n
尺八を吹くすみれさん

247199932_549098919722378_4999374539758105524_n
記念撮影!

 
28 10月

お気軽にお問い合わせを!

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日、親子連れの方がお稽古場にいらっしゃいました。
お母様と男の子です。

男の子にお箏を習わせたいらしく、お母様から「何歳くらいからできますか?」とのご質問。

私は、「小学校に上がるくらいからですかね」と、一般的な回答をしました。

その時に一緒に来た男の子は、来年幼稚園に入るとのこと。

手を見てみると、年齢の割にはしっかりとしていて、体も大きいですね。
なので、「一回体験をしてはいかがですか?」と、楽器を触ってみることを提案しました。

習ってみたい、興味ある、そういうみなさん、お気軽に問い合わせして下さい。
また、体験をしてみて下さい。

例えば、車を買うときは、カタログをみたり、ネットで情報を集めたり、試乗したりしますよね。

それと同じで、わからないことは聞いて、楽器に触ってみて、納得してお稽古を始めていただきたいと想います。

お気軽にお問い合わせ下さい! 
27 10月

10月28日、ラジオに出ます

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

10月28日、すなわち「群馬県民の日」、ラジオ出演します。

19時30分から、まえばしCITYエフエムの「すみれのオープンラウンジ」という番組です。

前橋出身のポップス尺八奏者、すみれさんの番組です。

まえばしCITYエフエムが入らない方は、リスラジからお聞きください! 

すみれさんの情報はこちらからどうぞ! 
ギャラリー
  • 今井尋也さんと萩原朔太郎の合わせ
  • 今井尋也さんと萩原朔太郎の合わせ
  • 雨が強くなる前に用事を済ませた1日
  • 雨が強くなる前に用事を済ませた1日
  • 雨が強くなる前に用事を済ませた1日
  • 会議に練習にヨガに墓参りにプレオープンな1日。
  • 会議に練習にヨガに墓参りにプレオープンな1日。
  • 会議に練習にヨガに墓参りにプレオープンな1日。
  • 会議に練習にヨガに墓参りにプレオープンな1日。
  • ライブドアブログ