hajime_koto

箏曲家 鈴木創 公式ブログ「ことはじめ」

群馬県前橋市を拠点に活動する箏曲家鈴木創の公式ブログ「ことはじめ」です。

2023年12月

31 12月

年の最後に一年を振り返って

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

本日大晦日は、午前中はお付き合いのある方の葬儀に参列してきました。
コロナスタイルの「式前焼香」もやっておりましたが、式場に行った以上、きちんと参列したいと思い、椅子に座りました。20年近いお付き合いがある方でしたが、やはり皆様に親しまれた人柄なんだなということがよくわかる葬儀でした。

その後は、必要な買い物などの用事を済ませ、自宅に戻って事務作業等を行い、自分の練習です。

今夜はのんびりと、お蕎麦を食べたりビールを飲んだりして自宅で過ごす予定です。

今年は、外部での演奏の機会が激増しました。
コロナ禍の令和3年・4年と比べると、2倍の回数です。
また、私も50歳に近くなったので、いろいろな役職をいただくことが増えております。そうすると、今年はリアルな会議も開催されました。
そんなことから、なかなか忙しい一年だったな、という印象です。

また、今年は一般社団法人の設立も行い、沢山の方にご協力をいただいております。
なんとか、年明けから実際の活動に入れそうです。

今、これからの生き方を考えています。
いままでは脊髄反射や瞬発力、その場の思いつきなどで動くことが多かったですが、来年からはもっと深く、考えて、かつ戦略的に動いていきたいですね。

皆様にとってどんな一年でしたでしょうか?来年が素晴らしい一年になることをお祈りいたしまして、本年のブログを納めたいと思います。1年間ありがとうございました。


30 12月

大掃除

こんにちは。肇ちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は大掃除でした!
この時期のスケジュールは毎年恒例で、29日の夜が高校の同級生と集まり、30日が大掃除なんです。

でも、今年がちょっと違ったことが、初めてといってもいい、我が家の大掃除なんですね。

今の家に引っ越してきて丸2年が経ちました。
最初の年は、12月に新築で引っ越してきてそのままなので、年末の大掃除は行わず。

次の年(去年)は、そんなに汚れていないので、「中掃除」くらい。

そして、今年はさすがに大掃除にしました。

なので、床をどのタイミングで拭けばいいとか、雑巾を切り替えるタイミングなどを考えながら進めました。

あと、思ったよりも外回りに時間がかかりましたね。

いつも難しいと思うのが、窓掃除。
きれいになったと思っても、翌日白い線が見えてしまうんですね、、、
今回は去年よりも方法を工夫したのでよくなっていると思うのですが、いい方法あったら教えて下さい。

大掃除をしながら、外部向けのディスプレイの交換を行いました。
今までは15年前に買って今は使っていないiMacを使って外向けに動画を流していたのですが、流石にかなりの異音が常にするようになったので、買い替え。

といってもiMacではなく、USBメモリを挿してメモリの中の動画ファイルが再生できるディスプレイを探したところ、ORIONというメーカーのスマートテレビなるものを購入しました。サイズは19インチ。

スマートテレビというのは、テレビチューナはついてなく、WiFiやEthernetにテレビを繋げて、ネット上の番組だけが見られるというテレビなんですね。だから、結構安いんです。同じサイズのパソコンなどに使うディスプレイと比べると、6,000円くらい追加になるだけ。

順調に設定などが終わって、無事に動画を流すことができております。

でも、室内側から見ると、いわゆる「テレビの裏側」なので、あんまり美しくないんですね、、、、今までがiMacだったのでそこもきちんとデザインされていて、、、、どうしようかな〜

2023-12-30 15.12.18
今まで長年頑張ってくれたiMac

2023-12-30 18.49.24
スマートテレビの裏側、、、


29 12月

桐生への旅

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

昨晩28日から1泊2日で、桐生に行ってきました。
そう、群馬県桐生市です。

我が夫婦は、誕生日にお互いに小旅行をプレゼントするという習慣がありますが、今回は私の誕生日に合わせて、てつこさんが企画してくれました。行き先は、当日までの秘密。車の運転は私で、ナビがてつこさん。

国道50号を前橋から東に向かい、やがて桐生市内に案内されます。着いたのはお寺、日限地蔵尊観音院。境内に貸切の「宿坊 観音院」があり、そこに宿泊するという趣向の様です。

到着時にはもう日が暮れていたいので、境内の様子はわかりませんでしたが、宿坊内は簡潔でシンプルだけど、和とモダンと品の良さを感じる設になっています。また、とても美しい中庭や、伝統を感じる和風建築を眺めることができ、個人的にはとっても好みに合う空間。17時を過ぎると無人対応ができる様になっています。
S__112410641_0

S__112410648_0


食事付きのコースではないので、徒歩10分ほどの本町通りにあるビストロ・ファンベック・マサミへ。派手さはないのですが、正統派なフレンチを一つ一つ丁寧に作っている、満足度の高いお店です。
S__112410634_0


お腹を満たしてからは、バーへ。本町通り沿いの2階で28年やっているというバー。バーテンさんが一人でやっていますが、打ち解けるとなかなか個性の強いおもろい方!
S__112410637_0


徒歩で宿坊に戻り、陶器の露天風呂に入り、就寝。
S__112410629_0


そして本日29日は、朝食はココペリボックスという、体に良い素材を使ったお店で満腹に。お寺に戻り、住職のご指導で瞑想の体験をしました。
2023-12-29 08.18.08


普段できない体験を準備してくれたてつこさんに感謝です!
27 12月

お稽古納め

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日12月27日で、年内のお稽古が終了しました。
ここから数日は、お正月を迎える準備や、お正月演奏の準備などを行います。

1年のお稽古を振り返ると、改善したい点も多々あります。そのあたりをこの年末年始で考えてみようと思っています。

今日はいろいろな細かい予定で外を回っていましたが、やはり車が混んでいた様な感じがしますね。
また、お稽古場の周りも人がいつもより多く、昼間は買い物、夜は食事や飲み会なのでしょう。まちが徐々に賑わってきていると感じています。

来年は、コロナのことから卒業し、積極的に打って出たいですね!
26 12月

訪問した学校からのお手紙授業

こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

昨日、郵便受けに分厚い封筒が届いていました。
中身はこれです。


2023-12-25 17.31.59


先日授業でお伺いした高崎市内の小学校からのお手紙です。
音楽担当の先生からと、生徒さん一人一人からのお手紙を綴った冊子です。

生徒さんのお手紙を読むと、どういうことに驚いたのかとか、実際にお箏を弾いてみた何が大変だったのかとか、具体的な感想がよくわかりますね!

また、クリスマス時期と重なったこともあり、色鉛筆でカラフルに色をつけてくれて、みていてとっても楽しいです!

こういうお手紙、嬉しいですね!


ギャラリー
  • 数年ぶりに共愛学園の卒業証書授与式に参加
  • 3月9日「才川春まつり」のお知らせ
  • 小学校でのお箏の体験授業
  • 小学校でのお箏の体験授業
  • 小学校でのお箏の体験授業
  • ビールとビオラ
  • ビールとビオラ
  • めぶくPayが使える様になりました
  • 今の学生さんたちに伝えたい
  • ライブドアブログ