みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

今週は、比較的落ち着いた日々を過ごしております。 

そんな今日は、午前中はお医者さんに行き、そのあとは髪を切ってきました。

お医者さんは、花粉症を治すべく、月に一回通っています。
春の鼻水や喉の不調は演奏やお稽古に影響が出てしまうので、「それまでに治してしまおう」、という魂胆です。
私が通っているお医者さんは、「化学物質などの不純物が体内に蓄積し、許容量を超えるとアレルギー反応が起きる」という考え方をお持ちで、その方針に基づき、漢方薬などで不純物を体外へ排出する治療を続けています。

予約制なのでスムーズに診療を済ませ、行きつけの美容院へ。
実家の隣にある美容院で、いつ1もカットしてもらっています。
今のペースはほぼ月に一回。
ここ数ヶ月は、「渡辺謙さんの様に」という注文で、横を短く、上を少し長めにしています。
伸びてくると、癖っ毛なので、上がモジャモジャになってきてしまいますね。
すっきりとしてきました。

お稽古場に戻ると、お弟子さんにお孫さんが誕生とのお知らせ!
大変おめでたいですね。
今回出産された娘さんもお会いしているので、私もうれしいですね。
逆子だったりで母体は大変だったみたいですが、無事の出産で一安心。

また、MacBookAirのOSがアップデートして、SiriがMacでも使える様になったんですね。
ためしに試してみました。
「エクセル」と話してみたら、本当にExcelが立ちあがり、ちょっと感動。
私は24歳の頃からずっとMacなんです。携帯もiPhoneで、タブレットはiPad。



ちゃんと練習もしています。午後は練習・お稽古。
天気が良く、湿度が適度なので、今日は音がいいですね。

そして、お稽古場の外壁にこんなケーブルが。
16

何かというと、電気のコンセント。
誰が使うというと、露天商、すなわちテキ屋さんですね。
この週末は、「前橋まつり」が開催されます!
そのお祭りで出店する露天のためのコンセントなんです。
昔は各お店のコンセントを借りて使っていたりした様なのですが、
今はこうやって予め準備されています。

前橋まつりは、私は「紅勇連」というお神輿の団体の世話人をやっています。
お神輿は担がないですが、二日間ともお祭りに参加しています。
前橋市最大のお祭りです。
みなさんも是非いらして下さい!
スケジュールなどは、ここをご参照下さい。