みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

今日は5月8日月曜日、そう、ゴールデンウイークが終わりました。

私のゴールデンウイークは、4月29日着物ショー「華なれば」で幕を開けました。
桐生市の「宝徳寺」で牡丹祭りに併せて開催された着物のファッションショーで、総勢20名以上のモデルさんが参加しました。

縁あって、BGMの担当を仰せつかり、私の演奏をバックにモデルさんがウオーキングをするという、責任重大な役目でした。主役のモデルさんたちを戸惑わせるわけにはいきません。なおかつ、リハーサルなしのぶっつけ本番という、、、

16
こんな感じのセッティング。

37
これは、開演前の様子。法要が終わってから、開場まで1時間しかありません。
その間に、モデルさんは初めて現場での動きを確認し、私は楽器をセットし、そこに音響さんがマイクのテストや、カメラのセッティングに入ります。

ちょっとしたことはありましたが(笑)、なんとか無事に終了いたしました。
特に、一番最後の曲は、時間を持たせることができるように、繰り返しが可能な曲を選んだのですが、私の想定よりも時間が長く、けっこうな回数を繰り返しました(笑)

詳しくは、プロデュースをされた、小澤笑子さんのブログの記事その1その2をご参照下さい。

終演後は家内と合流し、お気に入りのお店「桐夢」で中華料理をいただきました。
家内は餃子定食。私は回鍋肉定食。
S__42901506


5月3日は、高崎の観音山で、「第二回観翠会」が行われました。
私も参加する、「日本文化普及の会」が主催する、気軽に日本文化を体験していただくイベントです。今年は、抹茶・煎茶・香木・いけばな・写経・だるまの絵付け・上毛カルタ・そしてお箏の体験ブースがあり、もちろん私は、お箏ブースの担当でした。

20名近い方にお箏の体験をしていただきました。中にはイタリア人の方もいたり、また宝徳寺着物ショーでご一緒だったモデルさんなどもいらっしゃいました。

また、「ステージ」では、今回お手伝いをしていただいた仲間と、2曲演奏をさせていただきました。

S__42827787
演奏体験は、慈眼院本堂で。今回手伝ってくれた仲間と、つかの間のひととき。

S__42827791

そして、上毛新聞にも紹介されました。
290504上毛観翠会


そして、5月6日は完全オフ!
家内とお出かけです。

まずは、旧群馬町にある、「トンビコーヒー」さんにより、ケーキとコーヒーをいただきました。初めてお伺いしたのですが、こだわりのコーヒーにおいしいケーキ、そして雰囲気の良いお店が、とても気に入りました。前橋に引っ越して来てほしい!
S__42901510


次に、榛東村ふるさと公園で行われていた、「第9回天然石あすみイベント ハッピーコラボ 天ト地ト風ト」を訪問。

アロマーマさんの耳つぼをしてもらい、岩塩かっさプレートなどを購入。
また、たくさんのがま口を使わせてもらっている五月堂さんの新作を見せてもらったり、久しぶりに会う方に挨拶ができたり、足つぼマッサージを受けたりと、癒やしの時間を過ごしました。
足つぼマッサージを受けていると、公園の自然が目に入り、また爽やかな風が吹き抜け、気持ちの良いひとときでした。

で、ちゃっかりと上毛新聞にちっちゃく映っちゃいました(笑)。
42のコピー


その後は「地球屋」さんにより、食事。津軽三味線の松本梅頌さんにご挨拶し、ステージを拝見して地球屋の社長さんがとても歌がお上手なことに関心。
家内の実家に顔を出し、夜は久しぶりに自宅でのんびり過ごしました。

あー、もっと写真撮らないとなー。