みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

本日5月24日は、出張演奏でした。
場所は、群馬県高崎市新町(合併前の新町)にある、介護付有料老人ホームウッディタウン高崎南

初めてお伺いする施設なのですが、まず第一印象は、「建物が凝っている」

鉄筋コンクリート造なのですが、建物全体がカーブしており、エントランス付近は何段にも壁が折れ曲がっています(ホームページから写真を見て下さい)。
また、外壁の色もなかなか斬新でした。
スタッフの方に聴いてみたところ、経営者が建設会社のご身内とのことで、こだわって施設を作られた様です。

次の印象が、「庭が綺麗」
36

この写真は、控え室から撮影したごく一部なのですが、草取りもしっかりされていて、お花がたくさん植えられています。
メンテナンスの方が、敷地中の植栽などを、丁寧に手入れして下さっているそうです。
窓からの景色が美しいと、心も和みますね。

そして、最大の印象が、「スタッフの方が礼儀正しい」
外から来訪者があると、立ち止まってその方の方を向き、深々と頭を下げて「いらっしゃいませ」とお迎えをして下さいます。

私が驚いたのが、演奏が終わってから、利用者の方がご自分のお部屋に戻ろうとエレベーターに乗ると、扉が閉まるたびに、スタッフの方達がエレベータのドアに向かって深いお辞儀をして、「ありがとうございました」と挨拶するのです。 
いくつかの福祉施設に訪問させていただいておりますが、これは初めての経験でした。

いただいたパンフレットを拝見すると、
「ホームではなくホテル」とか、「リゾートホテル感覚」などの言葉が使われております。
ただパンフレットの中だけでなく、スタッフの皆さんの実際の立ち居振る舞いから、「おもてなしのこころ」を一番大切にしている、という コンセプトが伝わってきます。

また、介護等のサービスの他に、アロマやネイルなどのオプションサービスもあるようです。

そんな施設であるためでしょうか、今日お聴きいただいた利用者の方も、お元気でお洒落な方が多かった様に感じました。

若い頃にお箏をやられていたという方もいらっしゃり、演奏後に何人かの方とお話をさせていただきました。

音楽は、雰囲気を作ったり、人の心を癒やしたり、そんな力があります。
そして、普段からおもてなしの心を大切にしている施設ですと、利用者の皆さんも落ち着いていらっしゃいますし、訪問する我々も気持ちよく演奏することができます。

ありがとうございました。

ウッディタウン高崎南ホームページ

30