みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

「お箏とかって、敷居が高そう」
「お金がかかりそう」
「見たことも触ったことがない」

こんなお話をよく聞きます。

私は、
「日本の音を、あなたのそばに」
を一つのテーマとしております。

ですので、じゃあ、楽器はいくらくらいで買えるのか
お稽古はどのくらいのお金がかかるのか

私はホームページで、こういった情報はお伝えしております。

また、「体験お稽古」で、実際に楽器に触れていただいております。

昨日6月3日は、そういった活動の一環として、ワークショップを開催させていただきました。
以前、私の演奏を聴きにいらして下さった方が音頭をとって下さり、
会場にもご協力いただき、実現しました。
会場は、群馬県桐生市本町のPLUS+アンカーさん。
いつもお世話になっております。

1枠1時間で、最大3名様まで体験できます。

37

参加されたのは合計14名の方で、
皆さん「楽しい!!」と仰っていただきました。

足がしびれた方には、準備した「正座いす」を使っていただき、
なるべく楽に体験できるようにさせていただいております。

中には、経験者の方もいらっしゃいましたが、
そういった方には、私の独自のノウハウをお伝えし、
参加して下さった意義があるようにしております。

参加者の方には、体験お稽古と同じ金額をご負担いただきました。
他にかかる費用はありません。
楽器は、全て私の楽器を、自分の車で運んで行きました。
会場がカフェなので、参加者の方は、終了後にランチを食べたり、お茶をいただいたりと、若干でも会場の売り上げに協力させていただけたかな、と思っております。

日本の文化や邦楽に興味のある方や、カフェなどを運営の方、
体験やワークショップ、ぜひご相談下さい。