みなさんこんにちは。群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

この週末は、台風の接近に衆議院議員総選挙と、
なにかと皆様の周りはバタバタしていたことと思います。
とくに、台風ですが、皆様には被害などなかったでしょうか?
当地前橋では、今でも一部避難勧告が出ております。
皆様のご無事をお祈りいたしております。

さて私は、この週末は共愛学園前橋国際大学の学園祭であるシャロン祭があり、21日の土曜日は、同大学にいました。

08

実行委員会の皆さんを中心に、長い時間をかけて準備をされてきました。
皆さん、当日も一生懸命動いていました。

まずは、オープニングプログラムとして、挨拶をさせていただきました。
当初は外部のステージの予定でしたが、雨により屋内に会場を変更。

22

最後の「ピニャータ」というのは、メキシコなどの風習で、くす玉の様なものの中にお菓子を入れておき、それを棒で叩いてお菓子を散らばらせるイベントです。

今回は大森学長が棒をもって、おばけの形のくす玉をたたいたのですが、なかなか割れずに、かなりの回数をたたき、ようやく中からお菓子が出てきました。

シャロン祭は、毎年なかなかのゲストが来るのですが、
なんと、今年はなんと、21日土曜日が「東京03」「かもめんたる」で、22日日曜日が中村蒼さんでした。

とくに、私は「東京03」のコントけっこう好きなんです!
初めてライブで見られるので、とーーーーっても楽しみにしていました。

13時15分からお笑いライブが始まったのですが、私は14時から始まる賛助会の抽選会の都合で、13時35分ころまでしか会場にいられません。
で、一番手はかもめんたる。。。。。
嫌な予感が、、、、
かもめんたるのコントが終わり、東京03の出番になり、時計を見ると、ちょうど13時35分

ちーーーーーん、、、、、、、😢

泣く泣く会場を後にし、抽選会の会場へと向かいました、、、、

36

賛助会は、シャロン祭で毎年大抽選会を行っております。
1回100円でガラガラを回し、1等から7等まで、全員に何かがあたります。

今年の1等は2本あり、ディズニーチケットと、エステの機械でした。

雨の天気のせいでしょうか、屋内イベントである抽選会は、開始時間からかなりの行列ができました。
そのせいでしょうか、今年は3等や4等などの当たりもけっこう出ていました。

私はこの抽選会の係をやって今年で7年目なのですが、いまだに1等は見たことがありません。
期間中の2日間で計4回抽選会を行うのですが、過去はいずれも、私が担当をしていない回に出ていた様です。
「今年も1等は見られないのかな〜」と思い始めた、終了時間15分程前、とうとうその時間がやってきました。

お客様がガラガラと回す抽選の機械から出てきた玉は、紫色!!

でました、1等です!!

私は紫色の玉を手に取り、「1等出ました〜!!」と声を上げました。

1等を当てたお客様は若い男性で、商品の中からディズニーチケットをお選びになったので、
「誰と行きますか?」と聞いたところ、
「これから考えます」との答え。

東京03を見られなかった残念さが、1等を見ることができた喜びで打ち消されました!!

来年も、ぜひシャロン祭にお出で下さい!1等は、あるんです!!