みなさんこんにちは。
はじめちゃんこと、群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

今日はお稽古や、新たにお稽古を始めたい方の対応でした。

小学生のお弟子さんなのですが、ちょっと体が小さめ。
お稽古を初めて、最初は「宮城道雄小曲集」をやってみたのですが、ちょっと指の力などが弱いと感じました。
ですので、しばらくの間は誰でも知っているメロディーで、かつ押し手の少ない曲を弾いてもらい、お箏を弾くことや、たまに出てくる押し手に慣れてもらい、同時に指のトレーニングもしてもらっていました。
その成果が出てきて、押し手なども段々とできるようになってきたので、中断していた「宮城道雄小曲集」に復活です。

今日のお稽古では、手の形や指の形、親指と他の指(「むこう指」と呼んでいます)の間隔、上半身の使い方、力の具合など、突っ込んだ内容のお話しができました。
見ていると、小さな手でなんとかやってみようと頑張ってくれています。
成長を感じることができ、お稽古のし甲斐があります。

あとお一方は、ご家族がお持ちの楽器を再利用し、お稽古を始めたいというご希望の方でした。
ご自宅にお伺いし、お持ちの楽器を見させていただき、再利用できるものや新たに買う必要のあるもの、楽器のメンテナンスにかかる費用、など、どのくらいのお金が必要なのかなどをお話しさせていただいました。
そして、お稽古を始めるとお決めいただき、メンテナンスに出すお箏をお預かりしてきました。

お弟子さんの成長を見ることができたり、お家にある楽器を最大限有効活用してお稽古を始めるお手伝いができたりと、この仕事をしている喜びを感じる一日でした。

大変ありがとうございます!