みなさんこんにちは。
はじめちゃんこと、群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。

本日4月8日、前橋市内の高齢者福祉施設にお伺いしてきました。
「花見会」を開催しており、その中での演奏をさせていただきました。

演奏中、いらっしゃるお年寄りのみなさんが歌を口ずさんで下さると、弾いていても嬉しくなります。合間の私の話も、頷きながら聞いて下さると、とってもお話しがしやすくなります。

演奏後、施設長さんともいろいろ雑談をさせていただき、楽しい時間となりました。

演奏が終わり、お稽古場に戻り、お弟子さんにお稽古をすると、さすがにちょっと疲れました。

お稽古場の近くに最近できた新しい喫茶店で、コーヒーを一服。

47

馬場川通りにできた、 「喫茶マルカ」

初めて行ったお店なのですが、偶々カウンターに知人がいたので、自然とお店の方と会話ができました。

コの字型のカウンターがあり、その中で店主さんがコーヒーを淹れているので、会話もしやすいです。

いろいろお話しをしていると、私と同じ想いでした。
高校生などのときに賑やかで楽しかった、好きな千代田町が、いつのまにか寂しくなってしまった。
だから、自分でお店を出すには千代田町だ、という想いです。

ママさん達に来ていただきたいという方針で、入り口のスロープを設け、通路を広くするなど、ベビーカーでも入りやすい工夫がしてあります。

また、ソファーの配置を工夫してベビーカーのすぐ隣でコーヒーを飲むことができたり、、テーブルの隅を丸くすることや、広めのお座敷を準備するなど、お子様と一緒でも過ごしやすい環境を作っています。

食べ物メニューが少なく、数種類のスイーツと、ランチは一品のみ。ですので、近所の専門店から出前が取れるように準備中。こういう近隣のお店との連携が取れるのが、個人店が集まる千代田町ならでわです。

飲み物は400円。アルコールはビール・焼酎・ワインで、500円。
ちょっと一服するのにちょうどよいお店です。


53