みなさんこんにちは。
はじめちゃんこと、群馬県前橋市の 箏曲家 鈴木創 です。 

今日、ある人に、次の様な意味のご意見を頂戴しました。

「お箏の曲は、なんで知らない曲ばかりなんでしょうか。」
「せっかくいい音が出るんだから、みんなが知っている曲をやった方が、興味を持ってもらえるんじゃないでしょうか」

このご意見は、お箏の音を気に入って下さって、いろいろな方に興味を持ってもらいたいというお考えからの発言と考えています。

確かに、誰でもが知っているJ-POPやアニメソングの様な曲を弾くと、なんとなくお客様も盛り上がります。

でも、それってお箏で弾く必然性があるのでしょうか?
ギターやピアノで弾けばいいんじゃないのかな、と思っています。

私は、古典曲を中心にもっと勉強をしていきたいんです。
それは、自分が好きだからということもあるし、やはりお箏やお三味線で紡がれてきた音楽なので必然性があり、自ずと楽器とマッチしております。

ポップス曲なども、必要に応じては弾くことはありますが、それはあくまでも、サブ。
でも、お客様が盛り上がるのは、そういう曲のことの方が多いんですね。

その辺りに、葛藤もあります。
皆さんの耳馴染みのある曲を弾いた方がいいのではないか。
でも、それは本当に自分のやりたいことじゃない。

今リリースされる曲も、最初は誰も知らない曲。
でも、売れた曲はヒットして、多くの人が知る曲となる。

僕がみなさんに聴いていただきたい曲も、ポップス曲までとは言わないけれど、「春の海」の様に、なんとなく多くの人が聴いたことがある、そんな雰囲気にしたいですね。 

そのためには、触れていただく機会を増やし、聴いていただける自分の技術も磨いていかないと!! 

◇公演日程◇
5月12日・13日:百花繚乱 皐月の宴(京林・高崎市井野町)詳しくはこちら
6月2日:箏×Flute(ハリウッドランドカフェ・みどり市)詳しくはこちら
6月16日:日本の音を愉しむ(PLUS+アンカー、桐生市)詳しくはこちら
6月20日Japonisum...音を愉しむ(Cafe Prele 文化邸、伊勢崎市)詳しくはこちら

◇関連イベント◇
5月3日:観翠会(日本文化体験イベント/高崎白衣大観音慈眼院)詳しくはこちら

◇下記公演については、決定次第お知らせいたします◇
7月21日:夏の縁(竹久夢二伊香保記念館)
8月11日:山田さんと生田くん(アトリエミストラル、高崎市)