みなさんこんにちは。
はじめちゃんこと、群馬県前橋市の 箏曲家鈴木創 です。

昨日6月17日の夕方、両毛三曲協会の会場を出て、桐生市に行きました。
用務先近くの駐車場に着き、車のエンジンを止めた瞬間、激しい縦揺れを感じました。
そして、iPhoneからはけたたましい緊急地震速報の音、、、

情報を収集すると、なんと、震源地が群馬県南部!!
まさに直下型地震です。

県内が震源地の地震というのは、私の記憶にある限り初めてです。
群馬県は災害が少なく比較的安全だと言われていましたが、直下型地震がありうるんですね。
幸いにも、大きな被害がなく済みました。

私の周囲では、
・本棚から本が落ちた
・戸棚の荷物が落ちた
程度で済みました。

しかし、今日、大阪の方でまた大きな地震があり、被害や影響が現れています。

阪神大震災や東日本大震災から年数が経ち、
徐々に地震などの災害などへの油断が生まれてきております。

ここで地震があるのは、常日頃から、想定しうることに対する対応を考えておかなければならないという、教訓なのかもしれません。



□公演日程□
6月20日:Japonism...音を愉しむ(Cafe Prele 文化邸、伊勢崎市)
詳しくはこちら
7月21日:夏の縁(竹久夢二伊香保記念館)詳しくはこちら
8月11日:山田さんと生田くん(アトリエミストラル、高崎市)詳しくはこちら
9月24日:前橋まちなか音楽祭 糸と皮の対話(煥乎堂ホール/前橋市) 詳しくはこちら

◇下記公演については、決定次第お知らせいたします◇
7月28日:弦が繋ぐ世界(カフェヒュッゲ、高崎市)くわしくはこちらへ
9月15日:日本の音を愉しむ 足利(レストランビアンベニュー、足利市)