みなさんこんにちは。
はじめちゃんこと、群馬県前橋市の 箏曲家鈴木創 です。

昨日は、伊勢崎市のカフェプレールさんで開催の「Japonism...音を愉しむ」にて演奏させていただきました。

残念ながら、この日は雨。
しかも、午前中はかなり雨脚も強く、お客様の足下が悪いことが、心配でした。
しかし、会場となったカフェプレールさんの「別邸・文化邸」は、雨が似合いました。

何がというと、窓から見える庭園の木々が、雨で緑を深め、しっとりとした雰囲気となり、いつも以上の空気感を作ってくれたのです。

下の写真、後ろを見て下さい!
どんな絵画にも優る背景となりました。
S__18595845

調度品や、照明器具なども、雰囲気を整えてくれています。
S__18595849

いつもの様に、解説も詳しく。
S__18595850

終演後、希望するお客様にはお箏の体験をしていただきました。
S__18595847のコピー

お客様には、チョコレートムースとお茶も楽しんでいただきました。
一部のお客様は、その後にお食事をされたりと、
平日午後の時間を楽しんでいただけた様でした。

開演の時にお話しをさせていただいた、挨拶の概要を記し、締めさせていただきます。

会場のカフェプレールさんは、大正ロマンをテーマにノスタルジックな雰囲気のカフェとなっております。明治維新から大正の時代は、日本の文化の中に、西洋文化が徐々に浸透してきました。しかし、戦後は、西洋文化にまったく浸食されていまいました。その結果として、日本人が日本人であることを忘れてしまったのではないでしょうか。ネットが炎上したり、訳もなく人に危害を加えてしまったり、、、本来の日本人は、もっと人の心を慮り、他者に敬意を払っていたのではないでしょうか。
本日は、江戸時代から昭和の前半の音楽を聴くことで、少しでも本来の日本人の心に触れ、持ち帰っていただきたいです。



□公演日程□
7月21日:夏の縁(竹久夢二伊香保記念館)詳しくはこちら
8月11日:山田さんと生田くん(アトリエミストラル、高崎市)詳しくはこちら
9月24日:前橋まちなか音楽祭 糸と皮の対話(煥乎堂ホール/前橋市) 詳しくはこちら

◇下記公演については、決定次第お知らせいたします◇
7月28日:弦が繋ぐ世界(カフェヒュッゲ、高崎市)くわしくはこちらへ
9月15日:日本の音を愉しむ 足利(レストランビアンベニュー、足利市)