こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

とうとう、石油ストーブを使い始めました。
開軒当初は壁掛けのエアコンの暖房機能を使っていたのですが、空気が乾燥して喉がつらいので、いろいろ検討して、いちばんクラッシックなこれに落ち着きました。

2018-11-24 18.46.20

あまり空気が乾燥せず、暖かさも優しい感じがします。
そして、炎が見えるって、なんとなく落ち着きますね。
このストーブを出すと、「冬なんだな」って思います。

先ほどから、お稽古場の前の角から始まるオリオン通りを通る人が、
「わ!」とか「きれい〜」などと言っていました。
何だろうと思って外に出てみると、プロジェクションマッピングをやっています。


2018-11-24 20.35.09
写真が下手でごめんなさい、、、、

どうやら、この週末にやっている「Madbashi Meshia Art Festival」の企画の様ですね。
オリオン通りの旧サクラヤの建物に、若いアーティストたちが作品を展示しています。
今日、ちょっと見てきましたが、私は、ゴミ箱の作品が気に入りました。
今のネットの状況の負の部分や、ネット上で交わされる心ない言葉を、ゴミ箱を使って表現しています。

イベントのチラシはこれです。
先日、アーティストさん達が挨拶に来てくれました。

2018-11-24 20.39.17


お時間のあるかた、ぜひ前橋の中心市街地にいらして、作品を見て下さい!
そして明日25日は、ベイシア文化ホール(群馬県民会館)で「温故和楽会定期演奏会」もやっております。私も出演します。入場無料ですので、是非お気軽に来場下さい。

そのゴミ箱の作品を見たりして思ったことなのですが、
同じことを伝えるのにも、言葉の選び方や伝え方で、印象が大分変わりますね。
ましてや、SNS上のやりとりなら文字情報だけなので尚更です。
相手のことを思って言ったことでも、その相手を怒らせてしまうこともあります。
多くのお弟子さんに伝えなければならない私の仕事として、とても気をつけなければなりません。
また、もし私が嫌な思いをする場面でも、そして相手の言葉のエッセンスを理解して、嫌な表現などを受け流す心の余裕が必要ですね。


皆様、楽しい週末をお過ごし下さい!