こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。 

1月2日の午後から1月3日は、久し振りのお休みで、ゆっくりと過ごしました。

2日は出張演奏からの帰宅後、祖母に会いに行きました。
私は母方の家で育ったのですが、お正月に食べるお雑煮は、具が少なく透明に近いお汁で、とってもシンプル。そのルーツを祖母に聴いてみたのですが、「子供の頃は醤油の味で具だくさんのお雑煮。結婚しか頃から私のやり方ではじめた。」という返事で、どうしてそういう方法にしたのか、聴き出せませんでした(^_^;

この写真は、私が見よう見まねで再現したお雑煮です。
2019-01-03 21.44.15


それから前橋東照宮に初詣に行き、熱々の甘酒で体を温めました。
そのまま妻鉄子のご両親のお家にお伺いしてご挨拶。

夜は、友人と合流し、前橋市千代田町のThe Testkitchen M(エンメ)でイタリアンを楽しみながらワインをいただきました。

昨日3日は、本当に久し振りの、家から一歩も出ない一日になりました。
ここしばらく手元に届いた資料に目を通したり、今年の計画を考えたり、パソコンの中のデータを整理したり。

そして、DVDを見ました。
何のDVDかというと、「旅館甲子園」です。
ご縁があって、今年2月に開催される旅館甲子園決勝戦に、ファイナリストとして出場する旅館のプレゼンに、演奏の協力をさせていただきます。
当日のイメージをつかむために、過去の「旅館甲子園」の決勝戦のDVDを見たのです。

決勝に進出している旅館のプレゼンは、かなり入念に準備されており、また内容もスタッフ一人一人の成長などにスポットを当て、感動を呼びます。ガチで、泣けます。
もちろん、運営自体も細かい所まで作り込まれている、すごいイベントです。
そんなファイナルに関わる事の重大性を、イメージしました。 

さて、今日4日は、早速下合わせとお稽古が入っています。
今年一年、去年より高いところを目指し、頑張ります!