みなさんこんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、共愛学園中学・高等学校の新弓道場が完成し、献堂式に出席してきました。

今までの弓道場は、学校が現在地に移転した際に仮設として建設したもので、老朽化が進み、また部員も増えて手狭になり、道具置き場や着替えるスペースもなく、かなり不便だったそうです。

この度とても立派な弓道場が完成し、「希虹館(きこうかん)」と名付けられました。 

2019-02-01 11.06.03

式典の後、弓道部員による「記念祝射」が行われました。
弓道を間近で見るのは初めてです。
高校生達が弓を射るのですが、立ち居振る舞いや動きに無駄がなく、歩き方や所作には能と共通する背景を感じました。
そして、弓を引き、的を狙う瞬間は、静寂の中に緊張感がみなぎり、とても凜とした雰囲気でした。
弓道にも、他の日本に伝わる文化同様の、無駄を排除した洗練を見ることができました。

2019-02-01 11.02.39のコピー
 
ここで皆さんが精進し、活躍されることを期待します!

記念品で配られた扇子が素晴らしいです!

2019-02-01 12.46.12