こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

群馬県を拠点に活動するプロサッカーチーム、「ザスパクサツ群馬」
その事務所が、ヤマダグリーンドーム前橋から、前橋市千代田町にやってきました。
それも、私のお稽古場からすぐ!! 

下の写真は、朝8時50分頃の様子ですが、徐々に職員の方が出勤されてきています。


2019-03-26 08.51.16

私のお稽古場から、どれくらい近いかというと、こんな感じです。

2019-03-26 08.51.44

上の写真、左が私のお稽古場。
オレンジ色の丸が、新しいザスパクサツ群馬の事務所。
歩いてみたら、35歩でした!

この新しい事務所、しばらく空き店舗になっていた建物を改装して事務所となっています。
事務所が面しているのは「オリオン通り」というアーケードのある通りなのですが、営業しているお店が少なく、ちょっと寂しい状況。。。
ですので、プロスポーツチームの事務所が来るというのは、賑わいの創出に期待が持てます。

日常的には、働いている職員の方がお昼を食べに近隣のお店などに出たりするでしょう。
ザスパがアウエーの地域で試合をする時には、パブリックビューイングなどでファンの方が集まり、試合後には周りの飲食店に行ってくれれば、地域の活性化につながります。


ただし、そうなるには、周りのお店はただ待っているだけでなく、来てもらう仕掛け作りの工夫が必要です。

ザスパクサツ群馬以外にも、前橋にはバスケットの「群馬クレインサンダーズ」、高崎には野球の「群馬ダイヤモンドペガサス」など、プロスポーツチームはあります。

ザスパクサツ群馬が前橋のまちなかに来たことをきっかけに、オリオン通りがスポーツファンが集まる拠点となってもいいのではないでしょうか。思い切って、通りの名前を「ザスパ通り」にしちゃってもいいかも。

そして、現在J3にいるザスパ。早くJ2に復帰してほしいですね!

地元の上毛新聞にも紹介されています。
310326上毛ザスパクサツ群馬

それと、ザスパクサツ群馬のwebリリースです。
スクリーンショット 2019-03-26 9.09.43


お稽古をするのに困るくらい、賑やかになってくれるといいな。