こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

さて、先日丸4年の結婚記念日を迎えた我が夫婦、昨晩は近所でお出かけをしてきました。

最初は、前橋芸術文化れんが蔵(旧「大竹酒造レンガ蔵」)で行われている「えんとつ町のプペルひかる絵展 in 群馬」 を訪問。

妻鉄子のリクエストで行きましたが、、私は内容をまったく知らずに会場着。

キングコングの西野亮廣さんが文章と絵コンテを描いた絵本の絵の展示なんですね。

会場に、絵本の「群馬弁バージョン」があり、妻鉄子のために朗読してみました。
S__63807493
 
朗読し、やっとのことで内容把握、、、
展示されている絵を楽しみました。 

S__63807495

すっごい細かい所まで書き込まれていて、一つ一つがすごい見応えがあります。
クラウドファンディングで資金を集め、多くのスタッフと分業制で、ここまで作り込んだそうです。私は知らなかったのですが、絵本は、分業せずに一人で製作するのが一般的なんだそうですね。

西野さん、私は芸人としての活動はテレビで見ていましたが、今は絵本作家としての活動が多いんですね。この本以外にも数冊絵本を出版されており、また「えんとつ町のプペル」の主題歌を作詞・作曲しています。
根っからの表現者なんですね。

プペル展を見た後は、本当は広瀬川沿いの桜を見る予定だったのですが、妻鉄子のあまりにもの空腹のために、「ほんこん」さんに突入!

二人で餃子、レバニラ炒め、お互いにラーメンを一杯づつ頼み、けっこうお腹いっぱい。

S__63807497

そうしたらマスターが、
「これ、味見してみない」と微笑みながらどんぶりを持って来てくれました。

なんと、新しいスープで作った中華そばを試食させてくれたんです。
それも、ミニサイズとかではなく、丸々一杯!

ちょっと大変だったけど、大食い夫婦は全て平らげ、家で眠りにつきました。