こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日はお弟子さん数人のお稽古と、自分の練習日でした。

ランチは、前橋のまちなかにできた「カツカミ」さんに行って来ました。

このお店は、メガネ店JINSの田中社長さんが中心になって進めている、前橋の中心市街地活性化プロジェクト、「めぶく」の一環としてオープンしました。
「銀座かつかみ」の系列店です。

2019-05-30 13.05.53

ランチメニューは、1,200円からで、肉の種類と量(150gか200g)によって値段が変わってきます。
「コース」もあり、昼は4種類のお肉を2枚ずつ、夜は6種類を1枚ずつ味わうことができます。
肉は、やはり群馬県の豚を中心に扱っているみたいです。

私は、「ひれかつセット」を注文。1,400円です。

まずは、サラダがやってきます。
2019-05-30 12.40.34

このサラダ、なかなかの盛りですが、キャベツはおかわりができます。
このサラダを食べていると、カツを揚げている間の待ち時間を感じません。

もう少しすると、漬け物・ご飯・味噌汁が出てきました。

2019-05-30 12.48.18
ごはんは「ゆめぴりか」の粒が大きいもの。
お味噌汁は、「江戸味噌」をつかったナメコ汁。

そうするうちに、主役が登場!

2019-05-30 12.49.39

ひれかつ150gです。
食べやすいサイズに切ってあります。
この一切れは、一口でもいけるし、二口でも良いサイズ。

お店には、トンカツを楽しむための「トンセツ」が備え付けられていて、 カツの食べ方や、お店のこだわりが説明されております。

トンカツは、
・まずは何もつけずに
・次はヒマラヤ岩塩で
・さらに2種類あるソース
の順番で食べてみましたが、
私はヒマラヤ岩塩が一番好みに合いました。

私が頼んだトンカツは、歯ごたえがしっかりあるお肉でした。
13時頃に食べましたが、ブログを書いている21時現在でも、腹ぺこになっていない腹持ちの良さ。

でも、隣のお客様に出てきた、「肩ロース」の断面もおいしそうだったな。

お店の中は、白木を使い、お皿や小物等もこだわって選んだものが置いてあります。

そういえば、9月頃に、私の知人も前橋のまちなかでカツのお店をオープンする予定です。いろいろなお店ができると、もっと楽しい街になります!

2019-05-30 20.38.42