こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

昨日6月15日、みどり市のハリウッドランドカフェさんでの、「日本の響き」が無事に終了いたしました。

S__65536003


お陰様で、客席はほぼ満員。

カフェでの演奏なので、一番前のお客様とは、1メートルあるかないかの距離での演奏となりました。

多くのお客様が、日本の楽器を目にするのが初めてですので、
お箏・お三味線、そして尺八、それぞれの歴史やいろいろなエピソードなども交えてお話しをさせていただきました。

約2時間、古典曲のお箏とお三味線に尺八、そして宮城道雄作曲作品、さらには歌謡曲の邦楽器バージョンなどもお聴き頂きました!

共演した尺八の滝野瀬あゆかさんは、出身がすぐ近くなので、お友達や恩師などもいらしていただきました。また、尺八に関する説明やお話しも淀みなくとてもスムーズで、度胸があります!!

身近な場所で、目の前で音を聴いていただく。
お客様の反応がダイレクトに伝わり、その空気を直に感じ、とても勉強になります。

また、お客様には、邦楽器を身近に感じていただけます!

S__65536008