こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

秋真っ盛りのこの時期、文化祭や学園祭などがいろいろな学校で開かれています。
共愛学園前橋国際大学シャロン祭も、本日19日と明日20日に開催されております。

詳しい情報は、こちらからご確認下さい。

共愛学園賛助会は、毎年抽選会を行っております。
午前11時と午後2時、それぞれ1時間ずつの開催です。

一回100円で、回数制限はありません。
また、近隣の方などには、抽選券が配布されております。
抽選をされた全員の皆さんに、1等から7等の何かの景品が当たります。

今年の1等は、東京ディズニーリゾートのチケットと、ティファールのマルチクッカーの2本です。

今日19日、私は午後2時の抽選会に、運営スタッフとして参加して来ました。
時間前から、けっこう長い行列ができています。
時間になり、抽選会が始まると、「5回」「3回」「1回」など、みなさんそれぞれお好きな回数、ガラガラを回します。
中には、1,000円を出して、「10回」という猛者もいました。

ちょうどお客さんが途切れたとき、私も抽選をしてみようと思い、500円をお支払いしました。

ガラガラ〜、数回は7等の白い玉。

ガラガラ〜、コロン、、、、

「え!?」

そこには紫色の玉。

まわりから、「おお!!」という歓声が。。。。
私の膝も、ガクガクと震えてきました。。。

ひょっとしたら、紫色って!!

なんと、1等賞を当ててしまいました!!!

会場は盛り上がり、「え、何が起きたの??」という感じのお客様もいらっしゃいました。

でも、でも、でも、でも。。。。

私は運営側の者。賛助会の前会長、、、、

「いただくわけにはいきません。辞退します。」と宣言、、、、

1等賞を辞退し、紫色の玉をお返しし、もう一回ガラガラを回しました。
出てきたのは、薄緑色の玉。6等をありがたくいただきました。

回りにいたお子さんからは、「やさしいですね〜」とお褒めの声をいただきました。

そして、抽選会を再開。
その後何人目でしょうか、1万円を握りしめ、「30回お願いします!」というお客様。
今日一番の猛者です。

スタッフやみんなで、「1、2,3,」と数えながらガラガラを回していくと、8回目に軌跡が起きました。

紫色の玉が出てきたんです!

私は手に持っていた鐘をがらんがらん鳴らしました!!
さすが30回の挑戦者!1等が出ました!!

その方は、ディズニーリゾートのチケットを選んでおりました。

さあ、ガラガラの中には、1等賞が入っていることが証明されました。
残る賞品は、ティファール。
他に、2等から7等の賞品もあります。

明日20日、共愛学園前橋国際大学シャロン祭にどうぞご来場下さい!