こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、自分の練習に充てられる時間が確保できました。
普段は、門人さんのお稽古の間や終了後に自分の練習をしていますが、そうするとなかなかまとまった時間の確保ができないんですね。

来週は演奏のご依頼を2ついただいているので、今日はその曲を中心に練習し、そして以前習った曲の節の構成や歌の付け方などの確認も行いました。

やはり、まとまった時間を自分の練習に使えるのはとっても大切なことです。

ですので、2月は門人さんのお稽古の日をあまり分散させずに、まとめるようにスケジュールを組みました。これで上手くいけば、このやり方を3月以降も続けて行こうと考えております。

お陰様で門人さんも徐々に増えてきて、増えてきたなりの時間のマネージメントの必要を感じております。


2020-01-30 16.47.53