こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

新型コロナウイルスが社会にいろいろな影響を及ぼしている中で、私は
・門人さんのお稽古
・自分の練習
・先々の企画立案
などで日々を過ごしております。

以前お伝えした、「親子でちょっとお箏」にも問い合わせ・予約を少しいただいております。
詳しくは、こちらへ。

どういった状況の中でも、自分の能力を磨き、自分のできることで社会の役に立つことを地道に行って行くことが大切だと考えています。

そんな中、わかりやすいポスターを目にし、私のお稽古場にも貼ってあります。


 o1080192014724089012

今回の、新型コロナウイルスの感染予防のためにできることです。

実はこのポスターの監修をされた方のお一人が、前橋出身のお医者さんで、さらには私の知り合いが子どものころから一緒に遊んでいた方なんだそうです。その知り合いから、ポスターをいただいて来ました。
とてもわかりやすいですね。

でも、よく内容を見てみると、いつもの健康管理や、エチケットの点であたりまえのことがほとんど。

ですので、「感染予防」といっても、「凡事徹底」。あたりまえのことをきちんとやることがポイントですね。

そういえば、「凡事徹底」は、甲子園で全国優勝した前橋育英高校の野球部の方針でしたね。

それともう一つ思うこと。

自分の頭で考えよう!

ということです。

例えば、予定していたゴルフを中止にしている方が多い様です。
でも、コロナウイルスの感染リスクが高いのが、換気の悪い閉鎖空間で人が集まる場合です。
ゴルフは、大空の元、一緒に回る方ともある程度の距離があり、キャディさんがいても5名です。
プレイ後のお風呂に入らないようにすれば、リスクはかなり低いのではないでしょうか。

いつもの生活でも、公園での運動や近所のお散歩なども同様です。

ご自分の頭で、何がリスクが高いのかを考えて行動しましょう。
また、メディアの情報も、事実を見極めて、冷静にうけとめましょう。

この状況を、みんなで乗り越えましょう!