こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

昨日3月26日、「親子でちょっとお箏」に参加の親子連れの方がいらっしゃいました。

それに先駆け、改めてお稽古場のウイルス対策を行いました。その一部を紹介いたします。

以前もお伝えした通り、私のお稽古場ではウイルス対策として、医師に相談の上、アロマスプレーを使っております。今回のウイルス対策もそのアロマスプレーを使いました。

2020-03-26 10.07.37
手に触れるかもしれない、柱を一つ一つ、アロマスプレーを吹きかけたティッシュで綺麗に。

2020-03-26 10.12.11


同様に、譜面台、そして手につける体験用の爪も一つ一つ拭き取り。

2020-03-26 10.18.27


その他、お箏の龍角の回り・入り口の扉の取っ手などをふきふき。

そして、壁などにもスプレーをぷしゅぷしゅ。

こんな感じの対策を行い、体験やお稽古のリスクをなるべく減らすようにしております。