こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

新型コロナウイルスの対策として、いままでいくつかの方策をお話しさせていただきました。

・アロマスプレーによる対策。
・オンラインのお稽古の導入。

など。

で、この度新しいグッズを準備しました。

じゃーん。

2020-04-13 15.56.45


駅の「みどりの窓口」や、コンビニなどのレジで、お客さんとお店の人の間にビニールシートがかけてある事例を見て考えました。

ホームセンターで売っているバスタオルなどのタオルハンガーに、透明のビニールシートをかけてあります。

これを、門人さんと私の間に置き、飛沫感染の防止を図ります。

2020-04-13 15.56.17

こんな感じです。

私の視点から見た感じが、下の写真です。

2020-04-13 15.56.09

ちょうど、お互いの間に立てることができます。

このビニールシートですが、ホームセンターで、幅60cmの透明テーブルクロスを指定の長さにカットしてもらいました。
厚さは1mmあります、本当はもう少し薄い方が良いのですが、適当な品がなく、、、

タオルハンガーは、商品としては中央部分に横桟があるのですが、邪魔になるので付けませんでした。
そんなに重さがかかる使い方をする訳ではありませんので。

使用感ですが、
・1:もうちょっと高さがあった方が良い。
・2:音が少し聞こえづらい。
という感じです。

1は、このタオルハンガーですが、高さが80cmです。
ですので、ちょうど上の横棒部分が、門人山の目の高さの辺りになってしまいます。理想的には、1メートルくらいのものが良いのでしょう。あ、少し揚げ底にすればいいのかな、、、

2ですが、たったこの1枚のシートでも、音が少し遮られてしまいます。また、自分の音が跳ね返ってくるので、門人さんの音が少し聞きづらくなります。

この状況でもお稽古に来たいという門人さんが少しでも安心して、リスクを低減するための方策です。参考にご紹介させていただきます。