こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日は、いろいろな人とのコミュニケーションを考えるできごとがいろいろありました。

もちろん、電話やZoomでのやりとりなどがほとんどですが。

自分の思い込みのせいで、相手の状況を見極められていなかったこと。
聴く耳を持つと、いろいろ教えてくれたこと。
視点や考え方の違う意見を聞くことと、それを受け入れる大きさのある人。

そんな今日の出来事を考えると、思い込みを持たないこと、自分の思考を言語化すること、人と謙虚に虚心に接すること、あらゆることを受け止める大きさ、自信をもってことにあたること、などの大切さを感じました。

やはり、人とのコミュニケーションってとっても大事ですね。 気づいたことを少しずつ実践して、自分の成長に繋げていきたいです。