こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今、久し振りにドラマを見ています。

何を見ているかというと、「半沢直樹」!!

普段は、帰宅も遅いので、あまり連続ドラマはみません。
しかし、これは別!
前のシリーズも全部見ましたし、今はビデオを予約録画して見ています。

私がなぜ半沢直樹が好きなのかを考えてみると、
・ポリシーと強さをもって全力で仕事にあたる
・相手が誰であろうと間違ったことには立ち向かっていく
こんなことに惹かれているのかな、と思います。

ふと考えてみると、私が好きな漫画は、「島耕作」シリーズ。

これも、私にしては珍しく、今でも続いている「相談役」に至るまで、全巻読んでいます。

なぜ島耕作が好きなのかを考えてみると、半沢直樹の理由と同じなのかもしれません。

で、半沢直樹と島耕作の違いは、島耕作の登場人物は、女性関係に自由なこと。
これは羨ましいですね。

いまふと思いついたのですが、「島耕作が社長をしている会社で働いている半沢直樹」みたいな設定のドラマができないかな。

翻って、自分がそこまで強いポリシーや哲学をもって生きているのか、というと、自分が悲しくなります。

人の意見やその時の状況に流されていないか。
人に耳障りの良いことしか言えてないのではないか。
ちゃんと向き合っているか。

もっともっと、考えて、いろいろなことに真摯に向き合って生きていかないと、、、