こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

9月19日にこんな動画をYouTubeに投稿し、いきなりダイエット宣言をしました。

 

それから約10日経過し、体重がどの様になったでしょうか。

ダララララララララ(ドラムロールのつもり)ララララ、じゃーん!!



73.5kg!! 



本日9月30日の朝の体重です。

体重の推移は、
9月18日:76.9kg
9月25日:75kg
そして今朝が、73.5kg
です。

体重は、一日おきくらいに計測しております。 
計測のタイミングは、朝シャワーを浴びた後です。
(「起床→家の掃除→シャワーと風呂掃除」が朝のルーティーンです)
まあ、一日のうちで一番体重が少ない状態かと思います。

今まで行ったことを紹介します。

①2日に一度のHIITトレーニング
実際にこの動画を見ながら行っています。かなり体に効きます。


②食べる量を減らす
今までは昼食に定食などを食べていましたが、サンドイッチやおそば程度にしています。
または、海鮮丼などは「ごはん少なめ」にしたり。

夜お腹が空いた場合、以前は回転寿司などに寄っていましたが、今は自宅でこんにゃくの麺や豆腐、練り物などを中心にしています。

朝食は、以前からヤクルトと野菜ジュース程度です。

③食べるものを考える
甘い物を避けるようにしています。たまにお菓子やチョコレートなどを頂きます。以前は率先して食べていましたが、今は味見程度で、ほとんど口にしません。鉄子さんが少しずつ食べています。

また、スーパーやコンビニに寄ったときに、ちょっとお菓子を買って車の中で食べていましたが、それも今はやめました。

三ツ矢サイダーも好きですが、今は炭酸水に切り替えています。
そして、水は意識的に多く飲む様にしています。

ただ、会食の時は、多く残したりするのも失礼ですので、ゆっくりとよく噛んで食べる様にしています。

④家でお酒を飲まない
以前は週に数回、缶ビール350mlを2〜3本買って家で飲んでいましたが、今はしていません。
外で飲む量は、変えていません。


感想とこれからですが、この約10日間は、今まで食べ過ぎていた分が減りましたので、ここまで早く体重が減ったのだと思います。

これからは自分の身を削るような領域に入っていくので、体重が減るペースが鈍ると考えています。ですが、年内72kgを目標に、無理なく継続して行きます。

一日の中で、空腹感を感じている時間が以前より長くなりました。
これって、辛い時間かと思っていましたが、その予想に反して快適です。
眠くならないし、集中できる様な感じがしています。
その感覚も嬉しく、今は苦痛は感じていません。

これからもぜひお見守り下さい。