こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家鈴木創です。

今日はお稽古日。
朝から先ほどまで、少しの合間がありましたが、ほぼひっきりなしにお稽古でした。

実は、お稽古日になると、お稽古場で不思議な現象が起きます。

私の靴が、いつの間にかどこかに行っているのです(笑)

下の写真を参照していただきたいのですが、お稽古場の入り口は、横に長い三和土になっています。
そして、一番右の、オレンジ色の引き戸を出入りに利用しています。

なので、私はだいたい、入り口から入った辺りで靴を脱ぎます。

しかし、下の写真を見て下さい!

けっこうの頻度で、私の靴が、左端に動いているのです!(笑)


2020-12-08 20.01.39

なので、出ようとして右の方から降りようとすると、靴がなくて、「うわ!!」ってなって、落っこちそうになるのです(笑)

いらした方、靴を動かしても構いませんが、元に戻して下さいね!

※そんなに深刻な話しでは無く、半分冗談話ですよ!