こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日2月18日は、学校訪問をさせていただきました。

渋川市内の小学校を訪問し、6年生の皆さんに、和楽器の授業です。

連続2時間の授業で、最初の1時間は、楽器の歴史や構造などの座学と、2曲の演奏を聞いてもらいました。

後半の1時間は、皆さんの体験の時間です。
お箏を全部で6面準備し、短時間ですが、全員に楽器に触れてもらうことができました。

爪は体験用の爪を持っていき、消毒用のウエットティッシュで手をよく拭いてから、爪をつけてもらいました。

終わった後も、私の楽器の周りに集まってきたり、体験用の楽器を触っていたりと、興味を持ってもらえた様に感じます。

たくさんのお子さんたちに触れるのは、元気をもらいますし、みんなのこれからの無限の可能性を感じます!!


P2180002
皆さんが密にならない様に、体育館で行いました。
最初は真ん中に並び、体験は周りに並んでいるお箏に班ごとに分かれました。

P2180003のコピー
モニターは、電子黒板になっています。
パワーポイントのスライドは、画面を触ると切り替えることができます。
専用のペンで書き込みができたりと、便利そうですね。

P2180014

P2180022

P2180004
ジェットヒーターで、暖かくしていただきました。

体育館の隅に、謎の箱を発見!
2021-02-18 13.42.38

蓋を開けてみると、鍵盤!!
2021-02-18 13.42.27
6人で使えるオルゴールみたいですね。
初めて見ました。

私は、5面のお箏を持ち込みました。
車をトランクスルーにして、こんな感じ。
2021-02-18 11.57.58