こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

当地前橋は、感染症対策としての20時以降の飲食店の営業自粛要請が終わり、23日から通常営業ができる様になりました。

お稽古場の周りのお店や、自宅の近くのお店も、灯りが灯っています。
それをみると、
「やっぱりお店はこうじゃなかくっちゃ!」
「やっぱり街はこうじゃなきゃ!」
と思います。

つい先日まで、この時間(21時40分)のお稽古場の周りは、まちなかにもかかわらず、無音でした。

今日は、人の話し声や歩く音、車の走行音も聞こえてきます。

少しずつですが、人が出ています。

もちろん、感染症対策を行った上で、少しでもいいから楽しい時間を過ごしたいですね。