こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今回、新しいお箏を導入しました。

なんと、「ハイブリットエレキ箏」なんです!

なにがハイブリットかというと、普通のお箏としての機能と、エフェクターやアンプに接続できる「エレキ箏」としての機能を両立させています。

IMG_4837

お箏の裏にケーブルを接続できるようになっています。

IMG_4838 2


そして、このケーブルを、アンプやエフェクターに繋げればいいんですね。
バッファーが付属しているので、必要であればバッファーも経由できます。

大きな会場でマイクを使う場面でも、マイクは必要ありません。

また、USBオーディオインターフェースなどを使えば、音をパソコンなどに取り込むことができ、録音などもかなり楽になります。

ただ、まだ不慣れなので、爪が糸に当たる音を拾ってしまったり、どのあたりでどの程度の力で弾いたら効果的なのか、まだ試行錯誤です。

そして、アンプやエフェクターといった機会に不慣れなので、その面も勉強も必要です。

お箏の活用場面を広げてくれる可能性をもっていると感じています!

紹介動画を作ってみたので、どうぞご覧ください。