こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は朝から、門人さんたちとの合奏練習でした。

というのも、5月に前橋市文化協会の演奏会があり、そこに門人さん達で一曲出演する予定だったのですが、演奏会がコロナの影響で中止になってしまいました。

しかし、門人さんたちは演奏曲をお稽古しているし、練習の部屋も予約してあります。

また、たまには大勢で合奏練習するというのも、勉強になります。

さらには、去年は門人さんたち同士が顔を合わせることがほとんどありません。

ですので、お互いが顔を合わせ、合奏の勉強もするために、演奏曲の合奏練習を行い、最後の練習の日に、成果としてビデオ撮影を行うことにしました。

今日が、第一回の合奏練習でした。

皆さん頑張ってくれて、最初とは思えないほどの出来でした。
でも、細かいところは、いくつか気になることがありました。
また、お稽古では気づかなくても、みんなでの合奏で気づくこともあります。

さて、みんなでがんばるぞ!