こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

この度、ラジオ番組を担当させていただくこととなりました。

といっても、私が出演するわけではありません。
私が書いた文章を、パーソナリティの方が朗読します。

タイトルは、「はじめの まえばし心の旅」
まえばしCITYエフエム(M-Wave)、84.5Mhz
水曜日18時からで、4月7日がスタートとなります。

コーナー画像1


内容は、前橋の今にはない懐かしいスポットから、今あるおススメスポットまでを、エッセイ風に紹介いたします。

これまでに書いた原稿は、私の子供の頃の思い出にまつわる場所のことがほとんどですが、過去ばかりでなく、新しい動きなども取り上げていきたいですね。

書いていると、それにまつわるいろいろなことを思い出したり、調べているうちに曖昧だったことが明確になったりしたりと、私にとってもいいことがありますね。

前橋にいる私と同年代の方や、前橋出身で遠くにいらっしゃる方が前橋を懐かしんでくれたり、もっと若い世代の方が、「あそこはああなってたんだ!」などと思っていただけると嬉しいですね。

私が書いた文章や、追加の情報は、後日ネットに公開する予定です。アーカイブとしても機能すればいいなあと思っています。

朗読は、公私共にお付き合いのある、やはり前橋のまちなかに関係する活動を活発に行なっている、むーちゃんこと、フリーアナウンサーの青柳美保さんです。 

このラジオの執筆は、私の活動の2つの柱のうちの一つ、「前橋のまちなかを元気に!」に沿った活動となります。

また、以前から文章を書くことには興味があり、小説やエッセイを書いてみたいとも思っていましたので、その第一歩にもなると考えています。

まえばしCITYエフエムは、ラジオでは前橋近辺でしか聞けませんが、「リスラジ」を使えばネットでどこでででも聞くことができます!
http://listenradio.jp 

そして、聞いていただいた感想や、「あそこのこと書いて」などのリクエストなどを、ぜひお寄せください!