こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

4月9日、JR前橋駅で、「まえきさくらコンサート」が開催されます。

これは、私が関わる「前橋まちなか音楽祭実行委員会」が運営に協力しております。
昨年、コロナ禍で音楽祭が開催できませんでしたが、市内各所にピアノを設置する「まちなかピアノ」は実現できました。

その一環でJR前橋駅にピアノを設置したところ、当初の予定期間を超えて設置できることになり、さらには「まえきコンサート」を今まで4回開催できました。

さらに、今年度からは「まえきコンサート」を定期的に実現できることとなりました!
JR前橋駅さんの方では、この「まえき」という言葉の浸透も狙っております。

出演は、前橋出身や前橋の教室に通っているなどの方がほとんどです。

030409maeki


 17時~1730
まちなか音楽祭ジャズバンド演奏/森村恭一郎ジャズ サックス カルテット


1730分~18
フルート演奏

出演者:高木千栄里様 (フルート〜桐朋学園大学・音楽学部・2年生) 吉野瞳様 (ピアノ〜群馬大学・共同教育学部・音楽専攻・2年生)


18時~1830
ピアノ演奏/安達 淳一様(86歳のピアニスト) 

サパークラブ魚座を経営し、前橋の音楽文化を長く伝えていた。

あかぎ国体では床運動のピアノ演奏を担当!

 

1830分~19ピアノ演奏/狩野紗花様(かのうすずか 高崎経済大学附属音楽コース 3年)

曲目:WAになっておどろう ②夜空ノムコウ 

 

今年度は月に1回開催の予定で、次回は514日(金)です。