こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今年に入ってから、徐々に演奏の仕事なども始まって来て、学校訪問などもあり、ここまで結構いろいろなことをさせていただきました。

そして、先日4月4日の美登利会が一つの区切りで、次の演奏までちょっと間ができました。

また、美登利会は私にとっても大きな舞台だったので、いろいろな用事を、「4月4日の舞台が終わったらにして!」とお願いしていました。なので、先週はそういった保留・先延ばしにしていたことの対応をしました。

週が明けて今、差し当たり差し迫った演奏もなく、いろいろな用事も先週で片が付き、いま、なーんとなく腑抜けになっています。

過去に勉強して、最近弾いていなかった曲を出して来て練習をしたりしています。そうすると、新たな発見や学ぶこともあって勉強になるのですが、なんか燃えないのです。

本当はこういう時期は、自分の芸を見直すのに良い期間なので、もっと集中したいのですが、、、

やっぱり、目指すものや目標がないと、だめなのかな、、、

次の何かを考えようと思っても、コロナが邪魔をしてしまうんですよね、、、

自分が燃えるためのスイッチが欲しい!