こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日、ちょっと疑問に思うことがありました。

社中の用事で前橋市の施設を借りていたのですが、警戒度が最高レベルの「4」になったことを受け、その用事を中止とし、借りていた施設の部屋をキャンセルしました。

キャンセルした部屋の支払い済みの使用料の払い戻しができるということで、必要な書類が郵送されて来たので、記入して郵便で送ろうと思ったら、「窓口に提出してください」との記載。

「ん??」

と思ったけど、今日、窓口に行き、書類を提出しました。

書類は記入内容も、添付すべき書類も、特に難しいものではありません。 

なので、先方は私が提出した書類などの内容を確認し、「では2〜3週間で振り込みます」とのこと。全部で5分もかかりません。

今、群馬県は過去最高の新規陽性者が報告されており、「不要不急の外出は自粛」と、県が呼びかけています。

でも、十分に郵便で足りる用事を、なんで窓口に出頭させるんでしょうか??
せめて「郵送も可」にして欲しいですね。 
感染症対策、なってないぞ!!

ここからは余談。

その手続きなのですが、「◯◯◯◯の書類の写しを添付してください。」と書いてあったので、コピーして持っていったら、「元本を見せてください」だって。。。。某元国会議員ではないですが、内心「ちがうだろーーー!!!」と叫んでいました。