こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

明日5月16日から6月13日の間、当地群馬県前橋市が、新型コロナウイルス感染拡大防止のための「まん延防止等重点措置」の対象地域となりました。

先日5月4日に、群馬県独自の警戒度が最高レベルの「4」になってから、2週間も経ってない中でのレベルアップへの戸惑いもありますが、お稽古などの対応についてお知らせいたします。

ーお稽古についてー

・お稽古は、通常とおり行います。
・20時以降についても、変わらずに行います。お稽古場は「音楽教室」という施設に分類されるため、営業時間短縮要請の対象外となります。
(群馬県公表の【別紙2】「○特措法第24条第9項に基づく営業時間短縮の要請を行わない施設例」によります)
・ただし、ご家族や勤務先等、みなさんそれぞれのご都合に合わせ、時間の変更等相談に応じます。そういった場合は、個別に連絡を下さい。
・みなさん、各自の体調管理などには十分注意をされ、無理をなさらない様にして下さい。



ー従前から継続している対策ー
・お稽古の時には、門人さんと私の間にアクリル製のパーテーションを設置しております。
・お稽古中は、私はマウスシールドを使用しております。
・門人さんが使う楽器等の道具や、ドアの引き手等は、食毒を行っております。
・私はiPhoneに「COCOA」をインストールしております。
・お稽古場に、先日非接触型の自動手指消毒器を設置しましたので、ご利用下さい。