こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日、お稽古場にぐんまわかいいプロジェクト PR大使のmeiちゃんが来て下さいました。

「ぐんまかわいいプロジェクト」というのは、群馬からかわいい文化を発信するプロジェクトで、群馬県内のかわいいものを紹介したり、販売会などを行っています。

で、その代表が、私の小中学校の後輩で、なおかつお箏の門人さん(いまお休み中)なんです。そんなご縁から、以前のイベントでお箏の体験ブースも出させてもらったりしています。 

で、今日のmeiちゃんの来室にもつながりました。

今日は、PR大使のmeiちゃんにお箏を弾いてもらいました。

meiちゃんは、お箏の経験は中学の授業で少し弾いたくらいで、その他の音楽の経験もあまりないということでした。

でも、びっくり!手の形がとっても綺麗で、音を出すということもすぐにできました。また、体験でつかう曲の飲み込みも早く、とってもスムーズに進みました。 

meiちゃん、前々から今日のお箏がとっても楽しみで、今日も集中して取り組んでくれたとのことです。

やってみれば楽しいお箏!
気軽に体験してみて下さい!

今日の様子は、後ほど動画などで公開されるとのことです。
またお知らせいたします! 

IMG_6121