こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日は月に数回ある桐生教室の日。
少し早めに桐生に向かい、ある場所に寄ってきました。

2021-07-21 16.52.57

大きな店名看板とかはありませんが、黒板をよーく見てみると、

2021-07-21 16.53.05


 「三線cafe」の文字が!

そうなんです、こちらは三線を体験できるカフェなんですね。
三線は、私どもが弾いているお三味線のご先祖様。
一度は手にしてみたかったんです。

店内には、いくつも三線が並んでいました。


2021-07-21 16.43.54
 
材料や、皮の貼り方の違いなどを教えていただきました。
また、ツボの呼び方や弾き方などもちょっとお伺いしました。

やはり、当たり前ですが、沖縄らしいのどかな味がある音がしますね。

でも、ツボによっては、綺麗な音を出すのが難しい!

気軽に三線の体験もできますし、三線の販売も行っています。

三線に興味のある方は、ぜひ行ってみてください!

2021-07-21 21.27.57