こんにちは。はじめちゃんこと、群馬県前橋市の箏曲家、鈴木創です。

今日はあまり大きな予定はなく、久しぶりにじっくりと自分の練習をしました。
とくにお三味線。
やはりこういう時間を持つと、気づくことがあります。
一歩一歩地道に進んでいくしかない。

そんな今日ですが、SNSなどは昨晩の東京オリンピックの開会式の投稿が多いですね。
私も途中からテレビの中継を見ましたが、細かい感想はあえて書きませんが、2つだけ。

一つは、もっと和の要素があっても良かったのではないか、ということ。
和の部分も、洋のベースの上に和が乗っかっていたので、なんか消化不良感が、、、
まあ、和の世界にいる人間だからそう感じるのかもしれません。

もう一つは、一つ一つの演出は良かったと思うのですが、
ぶつ切りすぎるし、全体で何を言いたいのかがわかりませんでした。
もっと明確なメインテーマを絞り込んでも良かったように感じました。

そんな今日ですが、沖縄の多良間というところでダイビングショップをやっている高校の同級生の決断の知らせが入って来ました。
コロナ禍、県境をまたいだ移動の自粛が要求され、度重なるまん延防止や緊急事態宣言、、、

沖縄県の緊急事態が延長されるたびに、緊急事態が開けることを想定して入っていた予約をキャンセルしなければならなく、先が見えないとっても辛い思いをしていたと思います。

沖縄は、8月22日まで緊急事態宣言が続きますが、同級生のダイビングショップは、8月6日から様々なガイドラインを守りながら営業を再開するとのことです!

興味がある方は、こちらのホームページをご覧になってください!

私は泳ぎが得意ではなく、ダイビングはやらないけど、南国の海を長めながらのーんびりするなんていう時間がいつかできたらいいな。